liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヨガ&アロマ

今日は若干の残業後、ヨガに行く。
飯田橋(神楽坂)なんて、前はぜんぜん行ったことがなかったのに、最近資格やセミナー、飲み会などで飯田橋付近に行く機会が増えた。
今日も神楽坂スタジオ。

勤務地の最寄り駅から1駅。近い。
デスクワークで凝り固まったカラダをほぐすのに、ヨガはもってこい。
最近朝だるかったりすると、ちょっとヨガのポーズをしてみると、かなり調子がよくなる。

今日はNY在住歴のある先生で、また表現しがたいが、雰囲気が他の先生とまた異なっていた。
リラックスというクラスだったので、しんどいポーズは少ない。
ストレッチ効果のあるポーズを取って、心身を緩めていく。
フィニッシュにかけて、暗くしてゆっくりと呼吸とストレッチ的なポーズをするのだが、先生がブランケットをかけてくれたり、少し体重をかけたり手でストレッチを深めたりするのが、また癒される。人は人によって癒されるのが一番効果があるのかもなぁ。

ヨガクラス後、いい気持ちになって、まだ夕飯を食べてなかったので、モスバーガーへ。
モスバーガー、昔からすごい好き。だけど、家の近所にないので、たまに見つけると、入りたくなる。今日も夕飯はここで。モスバーガー(種類)とオニポテ、ミネストローネ。
幸せ・・・。

そして家に帰って、アロマオイルを炊く。この前BODY SHOPで購入したオイルMoonflower。
この香り、なんともいえぬ芳香。
しばらく、このアロマオイルがmy favoriteになりそう。

人生に癒しは必要だぁ。
[PR]
by liuxue | 2007-02-28 00:02 | 愛好aihao

人って変わるんだ・・・

この週末身内をもって、「人って人によってこんな変わるんだ・・・」ということを再確認。
私も変わるのかな~。もちろん変わるならプラスに変わりたい。
ということは、人間的にできていて、ポジティブで、しっかりしている人といるべき。
腹黒い人、計算高い人とはいたくないな。
[PR]
by liuxue | 2007-02-26 00:55 | 話題huati

うなずきん


その名はうなずきん
テレビでこれを見て、かわいい!!と思った。
義理チョコのお返し、誰かこれプレゼントしてちょ。
[PR]
by liuxue | 2007-02-15 00:54 | 話題huati

ひさしぶりのお菓子作り

a0026611_23422829.jpg

三連休の最後に、お菓子を作ろうと思った。
ふと、チョコのマカロンのページを見て、これ作りたい!と。

久しぶりに泡だて器を取り出し、卵白を泡立て、材料(ココアやアーモンドパウダー等入り)をふるいにかけ、混ぜてオーブンで焼く。
どうやら卵白の泡立てが足りず、まあるいマカロンにはならず、うすっぺらくなってしまった。
でも味はマカロンかなっていう感じ。

チョコレートを溶かして、サンド。それが上の写真の感じ。

職場と弟にプレゼント。みんな私に気遣ってか、いいコメントをくれたww
今度はちゃんとまんまるマカロンを作りたいな。
[PR]
by liuxue | 2007-02-13 00:57 | 料理liaoli

Viva! Mexico!

今日は日本人の友人から、その人の大学の友達と、メキシコ人の友達との集まりがある、と誘ってもらい、関内まではるばる1時間ちょっとの旅に出た。

メキシコ人の彼らは、最初に英語はあんまりできない、と言ってたけど、英語と知っているスペイン語を使っていたら、結構会話になるもんだ。
彼らはNissan Mexicoからトレーニングで数ヶ月来日しているそうで、
日本の印象はどう?と聞くと、「いいけど、日本人はcold」と言われた。
確かにラテンのホットな雰囲気からすると、日本人って何考えているかわからないし、外国人(特にアジア以外)を苦手とするし。

昔メキシコ人の友達もいたし、旅行先でメキシコ人と結構親しくなるので、相性がいい国の人と思っていたけど、今日の彼らと一緒にいると楽しかった。

帰ってから購入してぜんぜん見ていないスペイン語のテキスト(NHK)を探し出したので、これからちょっと目を通す予定。
中国語の次はスペイン語だ!と思って早10年。今こそその時がきたのかな?

彼らは4月頭に帰ってしまうから、それまでにもっと親しく(友人的に)なるべく、スペ語、がんばります!まずは旅行会話レベルでいいのです。
[PR]
by liuxue | 2007-02-11 01:21 | 話題huati

人生初よしもと

今日定時に上がって、新宿のルミネtheよしもとに行った。

今まで吉本をお金を払ってみようと思ったことがなかったけど、大阪人たるもの、一度ぐらい見に行ったことがないと、エセと思われる。
そう思って、同じく大阪人の友達(月1で見に行っている)にチケットを取ってもらって一緒に行った。

今日は中川家、レイザーラモン、陣内智則、ペナルティほかと、新喜劇。
この前カナダではレイザーラモン大好きなSamsonの弟がいたけど、彼に自慢したいかも。
ショップではフィギュアも売っていて、プレゼントしてあげたい(笑)

個人的には陣内智則、ペナルティの芸風が好きだった。友達は中川家がお気に入り。
それに比べてレギュラー(あるある探検隊とかやるコンビ?)はホントつまんなかった。
その後に陣内智則だったので、陣内が一層よく感じた(笑)
さすが藤原紀香のフィアンセ!かっこよく見えた。

新喜劇はパターンが決まっているけど、やっぱり笑っちゃう。今日の中では一番笑えた。

また見に行きたいなぁーと、思わず2月3月のスケジュール一覧をもらってしまった。
他の友達にも普及させたい、なんて思ってしまった。
[PR]
by liuxue | 2007-02-07 01:32

花粉信号発令中!!

日本に戻って一番恐れていたシーズンがやってきた。
それは、花粉症シーズン。

今晩は寒いけど、ここ数日暖かかったから、花粉が飛び始めているのかも。
くしゃみ、鼻水、目が重い→頭痛に。仕事する気も半減。

週末に鼻の粘膜のレーザー治療か、特殊な治療を行っているところに行きたい。
ひとまず、花粉鼻でブロック、というCMでやっている商品を買ってみた。

明日は少し寒くなるらしい。
そのほうが今助かる。

それは別として、
今選考中の企業に勤めていて、今フランス滞在中の友達にメールで連絡を取ってみたら、丁寧かつ親切にいろいろ教えてくれる返事が届いた。
彼は同じ大学の人ではないけど、学生のときの友達って本当に大事。
(この内容でどの企業か、わかる人もいるかもしれない)

また別に、この前同窓会で知り合いになった人材紹介のエージェントの人から電話が。この前紹介された仕事の選考に応募するかどうか。
まず会ってみないとどんな会社か仕事かわからないので、まず申し込んでみたら、と。
確かに、その世界を知らずに、今知っている世界だけで物事を決めてしまうのはもったいない。
もちろんエージェントとして稼ぎたい(私をいいお給料の企業に自分の紹介で入れたい)という気持ちもあるのだろうけど、同窓会つながりということで、無茶はしないと思う。

そんな感じで、いろんな人に支えてもらっています。
[PR]
by liuxue | 2007-02-01 23:54 | 自己ziji
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧