liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ダーツ

a0026611_1382116.jpg
今日は大学のアメフトの先輩と後輩となんばで御飯を食べる。
昨日深夜おそく連絡をしたのに、今朝「今晩はどう?」と早速乗ってくれたのだった。

後輩(同い年)と会うのは数ヶ月ぶりだけど、先輩と会うのは数年ぶり。
みんないい年になってきたなぁ・・・とつくづく思う。でも、当時と変わらない子供っぽさを残しつつ、昔より自信がついた感じを受けた。
年末で混み合っていたこともあり、2時間制(もっと居座った気がするが)22時前にはお店を出され、ダーツバーに行くことに。

ダーツはめっちゃ久しぶり。おそらく3年ぐらい行ってない。
何が面白かったっけ・・・と思ったけど、やり始めると、お互い負けたくないということで、真剣勝負。
私はかなり暴投していたけど、最後なんとWinnerに。
301という、301からスタートして、ダーツで当たった数を差し引いていき、誰が最初に0(ぴったり)にするかというもの。
いつもCount Upという、当たった数を加算して点を競うことしかしたことがなかったけど、301は面白かった。
ぴったりにならないで、やきもきしていたら、誰かがぴったりその数字に当てて上がったり、私も最後の最後、残りの数字とぴったりの数字に突き刺さって、うれしかった。有終の美を飾った(飾らして貰った?)
a0026611_1384268.jpg

a0026611_1393914.jpg
a0026611_1385666.jpg
みんなで無邪気に遊ぶの、めっちゃ楽しい。
久しくこういうの、忘れてたなぁ~と思う。
たぶんメンバーも良かったんだろう。
また大阪帰ってきたら、遊んでください~!!
[PR]
by liuxue | 2006-12-31 01:35 | 話題huati

明日はストがあるらしい

今職場は給与引き下げと、今後残業代が出なくなりそうということで、労働組合が組織側と争っている。
この前からビラが机に置かれていたが、今日は会議室から大きな声が聞こえた。(静かなオフィスなので、聞こえてくる)

協議が決裂したらしく、明日は労働組合がストを決行するらしい。(私は入っていない)

公務員みたいなものだから、公務員が給与引き下げ傾向だと、こっちも給与引き下げの対象にすぐなる。
ただですら安月給で残業代もろくに出ずに働いてるのに・・・。
ま、私は長期で働くつもりはあまりないから、下がったら出るまで・・・と思っている。
そのためにもスキルアップしておかねば。

ランチ時に同期と話していると、中途組みは給与に不満らしい。
いかに投資して増やすか、みんな考えているみたい。

私ももっと投資方法考えなきゃな・・・。この年末年始は投資本でも読もうかな。
[PR]
by liuxue | 2006-12-28 00:35 | 工作gongzuo

今年一杯で今の職場をやめる人たちと話す

昨日は部を今月一杯で退職される2人の方の送別会、今日は別途初対面だけど今月末に退職し、翻訳家になることを決めた人とのランチがあった。

辞める人はみんな新しい出発をする前で晴れ晴れした顔に見える。

昨夜の送別会のお一人は、カナダに永住する。奥様と息子さん(20歳)は先にもう行っているそう。
今日ランチを食べた方は偶然に私と同い年。
新卒で今の職場に入り、奇遇にも私が今いる課にも昔いた事があるそう。
そのときは抄録作成担当で、今の私たちの仕事とは異なるものだったそう。
私もその仕事のほうがいいな。

やっぱり同じ仕事をしていて、語学に興味がある人は、将来翻訳って目指したくなるのかな?
彼女は英語だけど。

私ももっと語学をブラッシュアップしたいな。英語・中国語とも。
で、サイドワークする。(秘)

私も見送られる立場になりたい~。
[PR]
by liuxue | 2006-12-27 00:58 | 話題huati

Merry Christmas!

今日はホームパーティ2つに行って来た。
昼は豊洲、夜は東雲、実はこの2つの場所は歩いて行ける距離だった。

昼はR社の同期&元同僚のhouse warming party、夜は大学からの友達宅で忘年会?クリパ?をした。

昼は新妻Kりんが腕を振るっておいしいパプリカ料理を頂く。
彩りも良かったし、おいしかった!
チーズやケーキも堪能し、また同期とのガールズトークに花が咲いた。
あっという間に5時を回り、それぞれ次の予定があるので、私たちは散会。
彼女の家では夜は旦那様側の友人ときりたんぽの会が開かれることになっていた。
ハードだな~。
カナダ土産と、途中で買ったフランスパンと、駅付近で何か他に買おうと思っていたら、
なんと電車にフランスパンを置き忘れ、駅員さんに確認してもらって、2つ先の新木場まで取りに行くハメに・・・。やっぱり時差ぼけ?疲れていたらしい。
(じゃ、このブログを書かずに早く寝るべき!だけどお酒を飲みすぎたか目がらんらんとしてる)

新しいおうちは新築の公団で、広々と、とてもキレイ。シンプルスタイルで私は好き。
私も部屋を改造したくなった。

そして、私は東雲の友人宅に行く前に、買出しに行く。他の友達が何を買った、もって行くか確認して、ダブらないもの、足らないものを買いに行く。
あの豊洲のららぽーとも少し見てみた。残念ながら時間がなく、食品売り場でバゲットを買っただけに終わった。今度ゆっくり見に来たいな。

東雲のジャスコでまた更に買い足しし、2リットルペットボトルx2とその他のものを持つと、重たくて手がきれそうだった。
彼らの家はどこだろ・・・と適当に歩き、通行者に公団の建物ってどれですか?とおじさんに聞いたら、たぶんこれじゃないか、と目の前の大きな建物の集団を指した。その先にそこの住人と思わしき女性2人がいたので、その方に聞いたらビンゴだった。

昼の友達の家とはまた雰囲気の違うメタリックな建物で、友達の部屋はすごく天井が高かった。たぶん昼の友達邸より間取りは狭いと思われる。
テレビ局同期結婚の2人にはあまり広い部屋は要らないらしい。でも、ポップでおしゃれなお部屋で、美術担当の奥さんのセンスが光っていた。
既にテーブルにはいくつか食事が並んでいたが、買ってきてと頼まれたチーズやおみやげのサーモンパテ、バゲットなど並べていくと、違う友達が買ってきたチキンなどとあわせてかなり豪華になった。後で、友達がフォアグラも持ってきた。めっちゃ豪華。

友達の奥さんは昨日のMステーション関係のお仕事で3日ほとんど寝ずの仕事だったのに、私たちに付き合ってくれてた。ダンナ(友人)も現場で見ていたそう。
この2人のカップルは結婚して3年になるけど、今でも友達みたいに仲がいい。
ダンナも元々いいヤツだけど、奥さんは発想豊かで、ダンナは彼女にとても影響を受けていて、友達の結婚式の出し物とかでも、人が思いつかないHeartwarmingなアイデアを考え出す。
ビデオを見せてもらって、へぇ~と思わされることが多々あり。
仕事は本当に忙しそうだけど、人生もホント楽しんでる感じ。
明日も友達を巻き込んでサンタの格好をして、町に繰り出すそうだ(笑)確かもう何年間もやってる。私も予定がなかったらjoinしたかったところ。

今日はこの2つのパーティの友達からエネルギーをたくさんもらった。
明日もまた違う集まりが。またいい刺激をもらいたい。
[PR]
by liuxue | 2006-12-24 02:53 | 話題huati

帰ってきました

バンクーバーから帰ってきちゃった。
あーあ、現実。

少しでも気持ちを盛り上げるため、ブログをちょっとクリスマス限定で今のデザインに換えてみた。

明日行くホームパーティの住所が、職場メールにしか入ってなくて、25日朝までメールボックスがメインテナンス中で見れない。困った~。明日電話しよ。

まだ時差ぼけなのか、眠くない・・・でも寝ないとね。
[PR]
by liuxue | 2006-12-23 00:40 | 話題huati

Time to leave...

そうこうしているうちに、もう明日には帰国。
結局スキー・スノボーには行けなかった(天気も悪いし、友達もあまり乗り気ではなかった)けど、昨日はスタンレーパークのイルミネーションや、今日もダウンタウンや郊外の町に連れて行ってもらった。
ここで車がないと、全然楽しめなかったけど、運転してもらえて、とても楽しめた。
それに親戚がたくさんいるので、毎日誰かいとこが来て、一緒に遊んでいた。

最後の締めくくりということでで、お土産屋さんに赴く。
大橋巨泉のOKギフトショップや、その他日系お土産屋を歩き回って、一番安そうなところで、ごっそりと買った。今日本円のレートが良くないこともあって、スモークサーモン、メープルシロップなどを大量に買い込むと、あっという間に100ドルを越してしまった。
ホームパーティが3つ待っているので、これだけ買っても十分な気がしない。
まあ、なんとかなるでしょう。

夜、最後の晩餐ということで、また親戚の人も集まって10人以上と夕食(中華)を食べた。
また新たな親戚3人と顔をあわせ、そのうち1人は上海人女性で、広東系カナダ人のいとこと結婚したようだ。彼女と結構話して楽しかったけど、上海人女性の雰囲気を存分に漂わせていた。
(強そう・・・)

そうこうしているうちに夜は更け、この時間。(現地1:00a.m.)
そろそろシャワー浴びて寝ることにしよう。
[PR]
by liuxue | 2006-12-21 17:51 | 話題huati

Grouse Mountain

今日はGrouse Mountainに行った。10年前にスキーかスノボーをしに来た覚えが。
最初友達から、今日はただ見て歩くという話だったので、そこまで厚着せずに行くと、そこは一面の銀世界。ケーブルカーに乗る時からみんなの格好が違うし、スキー、スノボーを持った人が一杯。
a0026611_17445366.jpg


私たちはまず腹ごしらえということで、レストランに入り、巨大ハンバーガーを注文。
a0026611_17434657.jpg

やっぱり私には食べきれない。育ち盛りの香港出身Dennisは食べきっていた。

その後、レンタルしてスキー、スノボー、スノーウォークなどしようか話したけど、微妙な時間だったのと、十分厚着してこなかったので、また出直すことになった。
ということで、散歩したり、観光客用のそりに乗って、すこしゲレンデを回った。
a0026611_17451560.jpg


明日か明後日にウィスラーか、またGrouse Mountainに行く予定。
今度はスキーかスノボーかやる!
楽しみだな。
[PR]
by liuxue | 2006-12-19 17:48 | 旅行luxing

親戚パワー

こっちでも中華系(広東系)カナダ人にお世話になっているので、今週末も親戚の集まりが多い。
今日は朝から飲茶に10数人があつまり、そのうちの私たち5人(1人は日本からの友達Aちゃん)はメトロタウンというショッピングモールを散策。6歳の女の子がいるので、トイザラスとか王様のアイデアみたいなちょっと変なものがおいてあるところを見て歩く。
クリスマス前ということもあり、クリスマスプレゼントを買いにたくさんの人が訪れていた。
ショッピングモールで、女の子が乗りたいとのことで、チャリティの木馬の巨大版に乗る。
(コインがなくて、Aちゃんに出してもらった、Thanks!)
a0026611_17143768.jpg


それはそうと、夕方から夜にかけて、友人のお父さんの誕生日会だった。
とても盛大で、親戚大人子供合わせて20人以上いたような気がする。
彼らはXBOXを持っているので、初XBOX体験したり、トランプやゲームをしたり、6歳や他の若い親戚の子供たちと童心に返って楽しんだ。
a0026611_17173915.jpg


ちなみにステイさせてもらっている友達は私にプレゼントを用意してくれていて、ツリーの下に置いてくれていた。私は敢えて自分から取り出すことはしないのだけど、6歳の女の子Tiffanyが、「youmeiのプレゼントを見つけたよ。今開けてよ」と持ってきたけど、さすがにまだクリスマスから日もあるし、勝手に開けるなんてよくない。ということで、開けなかった。

去年の友人からのプレゼントにはがっかりだったけど、今年はちゃんと私のために選んでくれたようなので、楽しみ。あ、私、友人にはクッキーとかそんなものしか買ってこなかったけど、どうしよ・・・。家からショッピングモールには歩いては絶対行けないし、私のために来週ほとんど休暇をとってくれているので、単独行動は基本なしと思う。
今はひとまず持ってきたものをあげて、あとで郵送で送ろうかな。

そうこうしていると夜11時に。
で、明日の予定を聞くと、明日も朝から親戚と飲茶に行くらしい。すごく仲がいい。
うらやましいのも半分、大変そうなのも半分。日本人はあんまり人間関係が密じゃないからな~。
明日はまたどんな1日になるんだろう。

最後にHGの黒ひげ危機一髪バージョンを友人の弟Alexが持っていて、私たちはそれで相当遊んだ。彼はHGが好きらしい。
ちなみに、黒ひげが飛び出すときに、フォーという。
a0026611_1719186.jpg

[PR]
by liuxue | 2006-12-17 17:07 | 話題huati

バンクーバーにきています

ミクシィには書いたけど、突然ながらバンクーバーへ。
日本の仕事生活にうんざりしたのもあり、仕事の山の後、お休みを頂くことにした。
結構直前に休暇を取ることにしたので、関係の方には申し訳ないけれど、気持ち的にもタイミング的にも、今取らないといつ取るという感じだったので、取らせていただいた。

15日の15時まで働いて、その足で19時のフライトに間に合うよう空港に向かう。
7時間のフライトで懐かしのバンクーバーへ(9、10年ぶり?)。

友達の弟が空港まで迎えにきてくれていて、友達と顔が似ていたからすぐわかった。

車で家まで向かう道を見ていると、そのあたりはそこまで繁華街になっていなくて、私の知っているバンクーバーだった。

初対面なのに、弟さんと話が盛り上がった。

もっと書きたいけど、シャワーが空いたので、今日はこの辺まで。もうこちらは2:00amです。
[PR]
by liuxue | 2006-12-16 19:01 | 旅行luxing

土曜日の結婚式2次会では

噂の「お酒さま」をはじめて目の当たりにした。

a0026611_0223179.jpg


フンドシ姿で、真ん中に新郎がいて、今までの悪事を周りの人たちが言いながら日本酒を飲み、最後に新郎が飲み干して罪を清める・・・という出し物っぽい。
解説はこちら

新郎新婦の友人も知り合いなので、同窓会みたいで楽しかった。
[PR]
by liuxue | 2006-12-12 00:26 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧