liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残業続きのウィークデイに潤いを

またプリザーブドフラワーの1回コースに行って来た。
こういうのを入れないと、つい毎日残業してしまう。
友達との飲みなら、遅れてもいいや・・・と思ってしまうし。
ということで6時半にはオフィスを後にした。

今日は朝から疲れていた上に、昼休みをぶち抜いての3時間のミーティング、疲れどっぷりだったけど、このコースに出たら、不思議と元気になっていた。

花は心を癒してくれる。明日オフィスに持っていこうかな。

a0026611_2321207.jpg

[PR]
by liuxue | 2006-11-29 23:29 | 愛好aihao

音のある生活

最近このサイトの試聴にお世話になっている。
http://music.yahoo.co.jp/

今日は森山直太朗。

いろんな曲を試し聞きしたい私にとっては、とってもお手軽。

毎日残業してしまってる今日この頃、音楽が帰宅後の癒しだな~。
[PR]
by liuxue | 2006-11-28 23:52 | 愛好aihao

初魚釣り

23日(祝)のこと。
人生で初めて釣竿を持った、と思う。
職場の人たち計4人で、江ノ島に向かう。
雨と思われたが、寒空の中なんとか天気は持ってくれた。
今日は名前忘れたけど、小魚に見せたルアーのようなものと、網に餌を入れるタイプの2種類をやった。

が、魚は一向に掛からない。
魚釣り名人も、1匹も連れなかった。

と、軽快にキックボードで現れた少年は、釣竿を手際よく組み立て、始めること5分で、小さな魚をぽんぽん釣り上げていく。

釣りのやり方が違うみたいのだが、名人曰く、普段はもっと釣れるけど、この日は急に寒くなったから釣れない、ようだった。確かに他の釣り客も、釣れている様子はなかった。

大人たちはここであきらめて、湘南台のニューオリに行く。
8月ぶりのニューオリだが、初めてニンタカ以外のものをお願いする。
シソ・シーなる、シソとシーフードのパスタ。これも美味。
そこで、偶然2つ上の先輩にばったり。今もここに来ているんだ~。

その後、新宿の「ざうお」にて、店内で釣りをして、お刺身で食べる。
そんなところ、有ったんだ~と。
やっとまともにお魚にありつけて、満足~。
私としては魚が釣れても釣れなくても、自然があるところで遊んでいるだけでリフレッシュになるからいい。

写真は「ざうお」店内の釣堀にて。
a0026611_1451115.jpg
a0026611_1454198.jpg
a0026611_1463736.jpg

[PR]
by liuxue | 2006-11-26 01:47 | 愛好aihao

東京で初火鍋!

今日は職場の人たちと火鍋を食べに行く。
みんな海外在住歴があり、中国語がらみの人々。
1人私が中国語を習いたい人を連れて行った。

日本で火鍋を食べるのは初めてだけど、やっぱり四川の火鍋に比べたら全然辛くなかった。
花椒がすごく少ないので、私には物足りない。
でも、久しぶりだったので、おいしく頂いた。

帰りに気づいたが、やっぱり全身火鍋臭い。これは家でやったら大変なことになる、と友達に言われたのが分かる。

今日は今まで語ったことがない方といろいろお話し、驚くキャリアプランを聞いてしまった。
うらやましい・・・と私は思ったが、まだ社内にも公表されてないので、ここにも書くのはやめておこう。私が19歳頃考えたことと、少し重なった。

前からだけど、最近また先行き不安感があり、お話を聴いて、私も長期的な目標や夢を持ちたいなと思ったのだった。

明日は人生で初釣り体験。友達のを見ていたことはあるけど、自分でするのは長い人生生きてきて初めて。また職場の人たちと。
最近職場の人とばっかり一緒にいる気がする。

金曜日は違うコミュニティの友達とも久々に会うぞ!
[PR]
by liuxue | 2006-11-23 00:27 | 愛好aihao

寒~い!!

急に寒くなってきた今日。
コートを着ていても寒い。マフラーと帽子か耳あてが必要。
出張報告書を書きに会社にちょこっと行ったら、今日は同じフロアの誰も休日出勤していない。
と思ったら、すぐ後に、ちょうど私の席の前の方がやってきた。
明日お休みだから今のうちに仕事を片付けると。

休日出勤のときは、駅前のスタバでトールのドリンクを買うことにしている。
今日はジンジャーブレッドラテ、ちょっとした自分へのご褒美。

2時間ちょっとぐらいか、報告書を書き、私は先に失礼。
月曜日の朝から社内の他部署の人にプライベートメールを書くのもなんだから、今のうちに出した。
次の祝日に、社内の人たちと藤沢で釣り計画があって、予定を聞かれてなかったのに、既に私は「参加が手堅い」というメンバーに入っていた。
釣りってしたことないのだけど・・・。他部署の人たちと和気藹々行ければそれでよし。
でも、そういえば週間天気予報でその日は雨だった。雨天決行か?
それは寒そうだな~。

そのメールに「途中でニューオリ行くかも」という一言が最後に添えられていて、それが私の心をぐっとつかんだ。ニューオリのニンタカが食べたい~。
[PR]
by liuxue | 2006-11-19 23:11 | 話題huati

出張後

出張から戻って、あっという間に週末がやってきた。
帰国後、風邪を引いて、まだツライけど、出張自体は充実していた。
研究内容の報告を聞くというのがメインだったので、仕事という感じじゃなかったけど。
私にとってはネットワークを広めるための出張と思うので、いろんな人と仲良くなれたのは良かったと思う。

夜の食後の時間に上海の友達とも会えたし、
a0026611_22435361.jpg

外灘の夜景も見れたし、
a0026611_22441485.jpg

よかったよかった。
またこういう出張がないかな~。
[PR]
by liuxue | 2006-11-18 22:45 | 話題huati

不思議な気持ち

出張前で微妙に緊張をしている気もするし、上海だからちょっと前までいたところに戻るという感じもして、弟たちにおみやげ買わなきゃ~という姉(おかん?)な感じにもなる。

一応ほとんど荷造りできた、はず。PC以外。

会社の先輩になぜか「ネルシャツ」を買ってきて、と頼まれていて、私自身買いに行く暇がないかもしれないので、弟にリサーチをお願いした。私の代わりにお店を見て、写真を撮ってきてくれる予定。頼んだ!
でも驚いたのは、弟は「ネルシャツ」という言葉を知らなかったので、ネットで「こういうやつ」と写真を送ってわかってもらった。これって今の若者には通じないのかな?

あー、会議・晩餐などが夜9,10時まで食い込まなければいいのに・・・。
どうにか抜けられないものか。
ちょうど同窓会も火曜日に行われるから、この晩に抜けれたらいいのにな。

そうはいえども、初出張なので、できるだけ真面目に行動することにします。
[PR]
by liuxue | 2006-11-12 00:05 | 話題huati

今日は中国語~

中国人の来賓が5人いらっしゃって、朝から夕方まで他の部署の人がアテンドしたり、説明したりしていたのだが、夜懇親会には、中国語を話せる人ということで中国人2人、日本人2人+某課の課長さんが参加した。
通訳要員なのだが、ビジネスマターで、しかも他部署のやっていることとなると、なかなか日本語でもピンとこないし、通訳するのが難しい。
まだ良かったのは、今のオフィスで病理とかそういう言葉に慣れていたので、「bingli」とか聞いてすぐわかったこと。仕事で知らない分野の言葉を知ることができたのは収穫なのかも。
特に私にとっては久々の中国語。大変だったけど、いい勉強になった。
出張前にもっと勉強しないと・・・と。

またいつぞやの中耳炎が再発してしまい、体調がイマイチ。
ほどほどが大事ということで、来週の出張を開発業者さんにお伝えし、何かあったら他の人にお願いします、と託しておいた。

明日は終日研修と同期会!また4月入社の新卒、11月にも入った人も含めて、大人数でわいわいやるはず。楽しみ~。
[PR]
by liuxue | 2006-11-09 22:44 | 工作gongzuo

英語&中国語

今日は英語の仕事の割合が高い1日だった。
昨日海外との契約書の英訳(法律事務所作成)のチェックを頼まれ、ほかの事もやりつつ午後3時までで仕上げ、夜は上司からこの文章を英訳して、とお願いされて、意外と英語が使える職場だったりする。(周りが苦手らしく仕事を持ってきてくれる)

それはそうと、今日上海出張のスケジュールの全貌と宿泊先が分かった。
スケジュール、みっちりすぎ。それも朝8時から夜9、10時まで。
ほんとに全部出ないといけないのかな?
一緒に行く調査員さんと北京事務所の方に合わせよう。

プライベートの時間がことのほかないことに気づいたので、友達には夜10時ごろに遊びに来て、というしかない。上海の友達は私のミクシィの宿泊先を見て来て下さい。
最終日のフライト前しか自由時間がないかも・・・。(泣)
[PR]
by liuxue | 2006-11-07 23:08 | 工作gongzuo

伊豆高原

日本に帰国してから初めて(友達の結婚式の軽井沢を除いて)旅行らしい旅行に行った。
場所は伊豆高原。

友達と電車で2時間ほど揺られ、初めて下りる駅。
会社の同期に、伊豆高原はあまり見所がない、と言われたけど、女の子にとってはなかなか楽しいところかも。

緑に囲まれていい空気の中、別荘地でゆったりしている中にテディベアミュージアムとかガラス工房、ドッグフォレスト(犬と遊べるところ?行かず)とかあって、お店や工房を覗くのが楽しい。
もっと時間があればガラス工房で体験したかったな。
あと陶芸教室もあった。

泊まった宿のご主人ご夫妻もとてもフレンドリーで、車で駅まで送迎してくれた。
料理もおいしかったし、露天風呂もよかった~。
友人は奥さんに「OLさん?」と聞かれていたが、一緒に来ている私に「学生さん?」と聞いた
(笑)
そんなに若く見えるのかな~?会社の年下の人たちにも年上に見られてないようだが。

車があったらもっと海のほうまでいって、魚介類も楽しめたけど、私たちは電車だったので、またいつか車でどこか行きたいね(友達は運転できる)と話していた。

今日は私は帰る代わりに、友達は双子なのでもう1人が今日お昼から合流。
似た顔が2人そろっていて、やっぱり神秘的。
彼女と会うのは大学卒業ぶりだったので、懐かしかったけど、全然変わってなかった。
3人でランチして、おなかを抱えて笑いながら過ごし、私は今日は元々帰るつもりだったので、お先に失礼。
2人の双子さんたちは今晩も楽しくすごしているといいな。

a0026611_22504823.jpga0026611_2251107.jpg
[PR]
by liuxue | 2006-11-04 22:52 | 旅行luxing
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧