liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Omedeto, Kaolingo!

a0026611_23465267.jpg
昨日はR社同時期入社のKaolingoの結婚式。
ちょっぴりお姉さんだけど、キュートなので、完全同期入り。

パーマで髪の毛がちょっと爆発(笑)だったり、てっぺんにお団子だったりして、ちょっとFunkyだった彼女が、中国に行ってからしばらく会わない間にめっきり女らしくなって、昨日はまたキレイなウェディングドレス姿を見せてもらった。

出し物は準備不足と直前のひともんちゃくで、私はHさんの後ろに隠れて手拍子ぐらいになってしまったけど、CとHの頑張りでなんとかその場を乗り切った。(苦笑)

いいお式に参加させてもらって、また同期と久しぶりに一緒に過ごし、最近のネガティブ傾向の私を少しポジティブに戻してくれたきっかけをくれて、Kaolingo、おめでとう&ありがとう!!

翌日はSちゃんとお買い物も満喫し、新幹線で釜飯をいただきながら、引き出物のカタログショッピングのガイドを見て「これもかわいいね」と楽しみながら東京に戻ってきた。

やっぱりR社の同期はいいな、と思った昨日今日でした。
[PR]
by liuxue | 2006-09-30 23:37 | 話題huati

仲間は大事

今日は初の同期会。
これが思いのほか、気さくな人たちで、久しぶりに自然に笑った。

年齢は28歳~40歳超だけど、あまり年齢差なく楽しくおしゃべりした。

雰囲気は全員そうっていうわけじゃないけど、体育会系が過半数を占めてて、私が好きな雰囲気。

うちの会社でもこんなテンション高い人たちがいるんだ~と。

10月3日に埼玉の本部で研修がある。10月1日入社の人もいて、8月、9月、10月入社がそろう。また同期会を開こう~ということになった。

また別に10月半ばに会社のパーティ(というか理事長の講演?)があるそうで、うちの課の人は誰もいかないそうで、申し込まなかったのだけど、この前会った同じフロアの逆サイドの人が誘ってくれて、一緒に行くことに。

今の課の職員とは全然楽しめてないし、この先もあまり見込みがないけど、他の課、部の人と仲良くなって、楽しくすごす努力をしよう。
[PR]
by liuxue | 2006-09-29 01:05 | 工作gongzuo

dokikai

明日は同期会!
最近、同期の2人は私より年下、1人は同じキャンパス出身者。
メキシコ料理(前述後輩のチョイス)で、陽気に過ごしたい!!
[PR]
by liuxue | 2006-09-28 00:01 | 工作gongzuo

スーツを着て仕事をしたい

と思う今日この頃。
やっぱり人と会う仕事か、何人かのチームで仕事をやるほうが性に合ってる。

今日の面接のところは、自分とその会社にWin-winなところかわからないけど、スーツを着て歩いていると、そう思った。
今の職場のように、服装に無頓着でもいいところだと、気分からだれてしまう。
今のところ、ある程度ちゃんとした格好をするようにしているけど、スーツは着ないな。

面接の後、今週の金曜日にカナダに帰国予定の友達と会って、いろいろ話す。
中国語もだけど、英語を話すのも私にとって大事、って思った。
今の仕事の話で、前任者からこう言われたというところで、なぜか涙が出てきた。
トラウマになっているらしい。
びっくりする友達だったが、「そういう記憶は簡単には消えないよ。今の職場は早くやめたほうがいい」となぐさめながら言ってくれた。
前の職場も結構悩んだけど、今の職場はもっと真っ暗だな・・・。
なんかfarewellなのに私の話ばっかり聞いてもらったうえに、涙まで流して、申し訳ない・・・。

笑顔になれる職場がいいな~。
そういう意味でも外資のほうがからってしている気がする。知っている範囲だけだけど。

会ってすぐ、お互いプレゼントを用意していて、交換。
カナダ人なのに、お別れのハンカチをプレゼントしてくれた(笑)
私はデパ地下で買った洋菓子。カナダの家族のお土産にと。
かさばらないようにこじんまりとしたものになってしまったが。
お口にあうといいのだけど。

バンクーバーでは留学中の友達Ayakoをよろしく頼む!
[PR]
by liuxue | 2006-09-26 20:54 | 工作gongzuo

秋の気配

なんか一気に秋らしく涼しくなってきた。
長袖のコットンニットでもちょっと肌寒い。

来週金曜日に元同僚の結婚式に軽井沢まで行く予定だが、天気予報を見たら、最高気温18度、最低気温10度。

かなり薄着の予定だったけど、結構キビシイかも。
式は何か羽織るとして、上海で仕立てた薄手のコートの出番か?

今同期Sちゃんと軽井沢ステイ計画中。
憧れの軽井沢に日帰りはもったいなすぎる!結婚式と小旅行で楽しさ2倍、だといいな。
まだ明日朝、旅館に空きを問い合わせ。空いてますように。

来週木曜日の授業も、今の職場の同期会(飲み)で、専門学校をお休みして、金曜~土曜午後まで軽井沢、夜専門学校って、授業についていけてない自分としては良くない気もするけど、10月開始のコースもあるぐらいだし、正式申込みじゃなく5回有料体験コースなので、一応脱落も可、と自分にいちおう逃げ道をつくってあげないと、つぶれてしまう・・・。
(今日帰り道、プレッシャーで気分が悪くなった)

仕事やめて1年勉強だけに費やしたとしても合格は難しい。
無関係の仕事を普通にしながら、これから本格的に勉強して、来年5月の試験~秋の最終(複数回関門あり)に受かるのは、相当至難の業。1発合格は本当に大変そう。
5月の一次試験を受かっただけでも就職にプラスになるぐらい。
もともと18ヶ月受験コース(再来年受験)でいいと思っていたぐらいだし、気楽にいこう。
本当にやりたいことか見極めつつ。
(内容わかって、英・中翻訳できるレベルでよかったりする。そうすると将来も在宅勤務の道が開けるかも。)

よく考えたら、まだ7月18日に上海から帰国して2ヶ月ちょっと。新しい職場・仕事に順応するだけでも大変なのに、難関国家資格を目指すなんてタフすぎる自分、ということに気づいた。
あまり自分を追い詰めないようにしよう。人生楽しく生きなきゃ損!
[PR]
by liuxue | 2006-09-24 01:42 | 旅行luxing

資格の勉強、今日まで面白いし、頭にスーッとは行ってきたのに、今日は全然だめ。
これまでは全体的な話で、今日から細部に入って頭が拒絶反応を起こしてきた。
予習してなかったのもまずかった。(これまでは予習しなくても、理解できる範囲だった)

こりゃ、合格率数パーセント、中には10年も勉強している人もいる。(それまでに途中であきらめる人のほうがずっと多いだろうけど)

ちなみに講師の先生は元々関連職にいたそうだけど、3年かかったらしい。(当時はもっと狭き門だったということもある)
この勉強、続けていけるかな~と初めて大きな壁にぶつかった感じ。

今日は頭が知識を受け付けない状態だけど、明日また気を取り直そう。
[PR]
by liuxue | 2006-09-23 23:44 | 学習xuexi

転向する?

待ちに待った転職希望先から連絡が。(中国語×分野○)
面接、英日・日英(翻訳?作文?)、作文という一次試験が待っている。
だめもとでがんばります。

それとは私の興味のある分野の求人はかなり狭き門かつ未経験者は難しいので、
別に人材紹介会社に、希望分野以外でも経験を活かせる仕事があれば紹介してください、
というと、山のように紹介してくれた。社名を見た限り全部金融系だった。
4通のメールに30社以上の求人票が入っていて、社名とポジションで興味を持ったものだけ開けてみた。
中国語の案件は1つも入っていなかったけど・・・。
貿易、IT系(ブリッジSEとか)ならあるかもしれないけど、興味がない。

本当に転職したいなら、いくつか受けるべき。

今の職場で適当に仕事をして、資格の勉強を続けるというのもアリだけど、性格が暗くなりそう。
少なくとも話す能力は退化しそうだ。
それなら英語でも話しているほうがよっぽどいい。これ以上の英語の退化を阻止できるし。

ファイナンシャルプランナーの継続学習もあるし、元の金融路線に戻ることも考えつつ、新しい資格の勉強も続けて一次試験に挑もう。
[PR]
by liuxue | 2006-09-22 02:00 | 工作gongzuo

最近のハマリモノ

近頃グミにはまっている。
今検索してみたら、こんなサイトがあった。私以外にもはまっている人は結構いるんだ・・・。

私がガムやグミを食べるようになったのは、多分職場の空気が淀んでいて眠すぎるから、何か飲み物を飲んだり、噛んでないと一瞬うとってしてしまうのだ。

先週もかむかむレモンすだもの
あっという間に食べてしまった。

昨日買ったのは味覚党のシゲキックス。すっぱ甘いって感じで、最初は顔をしかめて食べていたけど、途中から麻痺して、止まらなくなった。今日完食。

そして今日帰り道で買ったCUBYROPグミ

食べはじめると止まらない・・・。気をつけないと砂糖のかたまり~。
[PR]
by liuxue | 2006-09-20 01:28 | 話題huati

パーティドレス

今度元同僚(同期?)の結婚式が軽井沢である予定。
2つ年上のお姉さんである彼女はもちろん、彼のほうも知り合い。
実は出会いの場に私もいた。たしか社会人1、2年目の頃の話。

誰の結婚式の2次会だったか忘れたけど、誰だっけ?レッスル(あだ名)だっけ?
当時偶然知り合った人が社会人のアメフト選手(M学院出身の人たち)で、そのつながりで友達が拡大していった。
Uさんという人の家ではみんなで川の字になって寝たっけ。

その仲間の結婚式の2次会で偶然に知り合った2人が今度結婚するってすごい。
とても嬉しい。
彼女の彼にはずいぶん長い間お会いしたことはないが、懐かしいメンバーが揃いそう。
お互い会って、「見た目ぜんぜん変わってない」といえればいいのだけど。

最初今までのワンピース・ドレスをそのまま来ようと思ったけど、軽井沢っていう場所も考えたら、なんか違う服装をしたほうがよさそう・・・と思ってきた。
ちょうど池袋に寄る機会があったので、駅を歩いていると、結婚式シーズンで、結構パーティドレスを着ている人を見かける。
「みんな、気合入ってるな~」と思う人ばかりだった。
というか私がいつも気合が足りない・・・というのが正しいのかもしれない。

周囲の友人も式の前には美容院に行き、髪の毛やネイルをキレイにしてもらって参加しているけど、私は今まで髪の毛のセットはゼロだな。
ネイルは、数日前にしてキレイなまま・・・ということはある。

ということで、パーティドレスのお店を覗いてみる。
色とりどり、きらびやかなドレスが並ぶ。
私の目はどうしても黒に行ってしまう。
でも15時からの式に黒もなぁ・・・、と思って、店員さんのお勧めもあって、サテン地のベージュのベアトップドレスが目に留まった。
可愛い・・・でもちょっと値が張る・・・。
式は久しぶりだし、結構懐かしいメンバーに会うからちゃんとした格好(?)をしたいと思って、思い切って購入。上の服を選べば普通の日に来てもよさそう。

店員さんからコーディネートやちょっとした工夫を教えてもらって、とても満足。
[PR]
by liuxue | 2006-09-19 01:11 | 話題huati

Bonnie Pink

帰国してからBonnie Pinkの曲をCMとか聴くことがあってから、結構好き。
いや、ずいぶん前、デビュー当時から好きだったかも。
《嫌われ松子の一生》の主題歌も歌ったり、出演していたりして(プレビューで見ただけだけど)、バラエティに富んでいる。
この前インタビューで、「どんどん違う自分になりたい」みたいなことを言っていたのと、自分の意見をまっすぐに、はっきり言えていて、なんかステキ。
見たり、聴いたりすると、エネルギーもらえるかも。
[PR]
by liuxue | 2006-09-17 23:54
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧