liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鉄飯碗?

今の仕事はある意味中国の「鉄飯碗」といえる。
知らず知らずに私も中国的安定志向を欲すようになっていたのかも。

きっと不満は持ちつつ、続けていけば、定年までいられるんだろうな。

まだ私は長年いるこの組織の職員にはカラー的にも馴染んでいないみたいで、「派遣社員か調査員」と思われているみたい。
今日、他の派遣社員さんに「youmeiさんは派遣か調査員?」って聞かれた。

近くの常駐の委託機関の社員さんとランチしたときに、うちの職員には独特な雰囲気があって、おしゃれ・華やかな雰囲気の人=派遣社員じゃないか?という話になった。
派遣社員さんのお給料は相当安いらしく、それに比べたら職員の給料はとても高い・・・ということになっているらしい。
私にとっては前職よりダウン(これは同僚の職員さんにも言ってないけど)。

昼も食堂、夜も食堂でご飯を食べて、興味のない仕事なのに職場にどっぷりつかってしまっている私。食堂はかなり満足してる。ただ、「吃得好」は大事だけど、それだけではなぁ・・・。

夜中国人の友達とチャットしていると、「興味のない仕事だったら、残業しなければいいのに」といわれて、確かに・・・と思う。
それも自習してる感じだから、なおさら。
これからささっと帰ろう、忙しくなる前に。
[PR]
by liuxue | 2006-08-31 01:07 | 工作gongzuo

とうとう来た!

待ちに待った折りたたみベットが来た!
夜10-12時配達指定にしたら、ちゃんと10時すぎに来てくれた。

100x210cmだから結構大きめだけど、ちょうど今使っている布団と同じサイズ。
マットレスの上に敷布団を載せるとぴったり。しばらくこれで寝てみよう。

人生で何気に初めてまともなベットを買った。
学生のときは床に敷くか、リサイクルショップで買った4000円の折りたたみベット。
それを留学前まで使っていた。
実家ではいまだに二段ベッドの切り離した1段で寝ているし(笑)
まともといっても、20000円ほどのベッドなんだけどね。

最近腰痛がひどい。
ソファも欲しいなぁ・・・。まだ迷い中。
[PR]
by liuxue | 2006-08-29 23:19 | 話題huati

海外の友達

今日は莫高窟で知り合った男の子からメールが入っていた。
その彼とは同じドミトリーの大人数部屋で知り合って、偶然同じ時間帯に私は学生チケット(50元)、彼は一般中国人(100元)として入場したので、一緒に中国語のガイドを聞くことになったのだ。
他の友達は英語ツアー(120か150元)だったので、別行動。

ネパールにいて、雨続きでネットカフェにいるらしい。
彼はたぶん私より5-7歳ぐらい年下じゃないかな、聞かなかったけど。

それと、数日前に四川大学に短期留学に来ていた女の子からもメールが。
たしか2週間か1ヶ月という短期間で、日本で博士課程の人で、奨学金のことも彼女におすすめし、受ける気まんまんだったのに、締め切りの日をうっかり忘れていて、申し込めなかったとのこと。でも、私費でアモイに留学することになった、と。
彼女とも会ったばかりのころから「一见如故(前から友達)」という感じだった。

昔からそうだった気もするけど、留学後、さらに年齢関係なく友達づきあいするのが楽しい。

2人にお返事返さなきゃ。
[PR]
by liuxue | 2006-08-29 01:37 | 話題huati

適職とは

昨日の午後は人材紹介会社に行き、今日は午前中国語の契約書翻訳、午後は英語のバイオ特許翻訳の講座に出た。

翻訳の講座といっても、ここのはなんか違う。
この前の学校ほどおぉっ!というものはなく、先生の教え方もイマイチで眠くてたまらなかった。
午前の先生は前置きが長いのと、中国語翻訳の歴史とかそっちに偏っていて、有料の講座にしては内容が薄かった。

午後の先生はまず2時間はひたすらDNA・RNAに関することの説明。
東京理科大の先生で、海外生活も長かったそう。(英語の単語を紹介するのみで、話すのは全く聞けなかった。)
さすが大学教授、説明はとても分かりやすかった。でもこれって翻訳の授業?

休憩を挟んで次の2時間は翻訳のことだけど、この先生の発音がひどい。
alternativeをアルタナティブ、とか日本語の発音で、聞いていると疲れたし、こういう学校の先生というほどの経験を伝えきれていない感じ。
下手すると、生徒のほうが経験豊富だったりするかも。(わからないことを、私の隣の特許翻訳経験者に聞いていた。)

今日のセミナーを見て、特許翻訳の楽しさが半減とまではいかないけど、いくらか減少した。
学校に行く意味って、おぉっと思わされたりするのが楽しいのに。

土曜日紹介されたいくつかの仕事に、特許翻訳もあった。経験2、3年求められるみたいだけど、人材紹介会社が交渉可能だと。今この業界に行かないと、未経験ではいけなくなる。
ちなみに、私の隣に座っていた人の特許事務所も、昨日紹介された一社。不思議な縁。
彼はアメリカの大学を卒業して、英会話の先生をやっていたそう。

何が自分にとって適職なんだろう・・・。しばらく自分探しの旅は続く・・・。
[PR]
by liuxue | 2006-08-28 00:47 | 工作gongzuo

カナダ好きに戻るかも

今日は1ヶ月後に帰国するバンクーバー出身の友人Samとバンクーバーにまもなく留学する女の子A子ちゃんを引き合わせるために、池袋で待ち合わせ。
この女の子は四川留学時の友達の妹さんで、今日会うのが2回目。
かわいらしくて、妹にしたい感じ。

まだ留学に不安が多いようなので、Samにバンクーバーについて質問したり、英会話の練習をしたりして、あっという間に時間は過ぎた。

彼女もしばらく人生に悩み中で、Samも私もそうだから、3人とも似たもの同士なのかも。
悩んでいるのは1人じゃないってこと。

A子ちゃんとSamがバンクーバーに居る間に遊びにいけたらいいのになぁ。
(でも太平洋越えは遠いな~)

それとは別に・・・

ずっとベットがない生活をしていたが、昨日折りたたみベットをネットで購入、今ソファを買うべきか考え中。
もともと腰痛持ちで、畳の上に布団だと腰がカチカチ。睡眠は大事なので、とうとう購入。

ソファは絶対必要というわけじゃないけど、生活も部屋も変えたいと思って。
今は座布団に座っての生活だけど、疲れてぐったりしたときにソファがあると幸せかなと。
29800円ぐらいの合成皮革のものだけど。NOCEで見てきた。
サイズ的に大きなお買い物だけに、まだ迷っている。
お部屋改造で「福来る」はなるか?
[PR]
by liuxue | 2006-08-27 00:20 | 話題huati

今の職場で初めて中国語

今日いきなり中国の企業に「高分子」に関する学会誌の請求書の記載(号数)が間違っていて、うちのようにお堅いところだと、その間違いは後々困るので、再度修正後の請求書を郵送してほしいとFAXで依頼する内容。
簡単だけど、友達に出すレターではなく、公の機関として出すので、若干心配だったので、下書きして、中国出身、現在日本人に帰化した女性に添削をお願いした。

やっぱり中国語の翻訳って面白い。前は翻訳だけの仕事は単純で面白くない・・・なんて思ったけど、少なくとも今のシステムの仕事よりはいいなぁ・・・。
最近毎日開発業者さんとメールのやりとり・・・苦手な私には疲れます。

夕方「中国語を話す人々」のグループから食事のお誘いが。
明日、来週、再来週の金曜日のいずれかに、他部署の中国人か、中国留学経験者の人たちと東北菜を食べに行くかもしれない。
なぜか部長(女性)も呼ぼうと、参加者の1人(他課の課長)がおっしゃったので、あれれ・・・と思ったけど、結構部長とは会話交わしているかも。席はフロアの対角線の端と端なのに。
いつまでいるかわからない職場だけど、いい人間関係を持ちたいと思う。
[PR]
by liuxue | 2006-08-24 23:12 | 工作gongzuo

初”課飲み”

今日は課の歓送迎会。
あの自信家できつい前任者と顔を合わせるのは若干いやだったけど、しょうがない。
これでしばらく顔を合わせることはないはず。
彼は課長にも言いたい放題で、こっちまで腹が立ちそうだったけど、システム関係が強いし、仕事はできる人と言えるから、誰も何も言えない。「俺と同じぐらい仕事ができるようになろうなんてまだまだ早い」みたいなことを言われた。(絶対本気で言ってる、この人!)こういう自信家、キライ!!
私も思わず、本音がポロリ。
「私、(担当している)システムがキライです。」と。
良くしてくれている課長には申し訳ないけど、毎日、こんな訳わからないシステムを相手に仕事をするのはもういや!人生楽しく行きたい!って思ってる。
さすがにそれでやめろ、という人はいなかったが、前任者は「不満があれば課長や上司に文句を言え」、と。課長に言っても私のこの人事の「誤」配属には何の作用もなさそうだけど。

課長は本当にいい人で尊敬できる。今日も一言挨拶で、部分(1人1人)と全体(課全体)のことを本(ハイデルベルグ?)の引用を使って話していた。(課長はどうやら東工大出身で物理系が得意なのだが)
部分は全体のことを考えてがんばってほしい、ということを言いたかったようで、私も課のことを考えてもっと我慢強く仕事すべきなんだろうな・・・と思った。

ただ課の人々は仕事中用件がない限りは全く会話がなく、お世辞にも居心地のいい環境とはいいがたい。
女性は派遣と外部機関の女性以外は心が通じ合う人がいなそう・・・。
内部に長く勤務している女性はなんか独特。中には単独でひっそりワーカホリックで、心配になるほど。
(また外資系の忙しさと異なる・・・なんとも表現しがたい)
仕事が人生のすべてじゃないのに。

課で飲むことは少ないそうで、きっと今回以降しばらくないだろうな・・・。

やっぱり楽しい人たちと仕事がしたい!仕事環境はやっぱり大事だと思う。
そう思って、遅い時間に帰宅後も着実に行動してる私・・・。追ってご報告。
[PR]
by liuxue | 2006-08-24 00:15 | 工作gongzuo

見ている人は見てくれている

最近職場で毎日じゃないけど時々メール交換をしている人がいる。
年齢不詳だけど、私が今日々戦っているとあるシステムが開発された当初からいる人。
実は職員さんじゃなくて、外部委託機関の人。そう、私の職場は外部の人が多く、私の後ろの席も、となりの席も外部機関の人(私よりちょっと年上のお姉さん)&退職後嘱託になった人(お父さんぐらいのおじさん)。

前任(もう他部署でしばらく顔も見ていない)はシステム出身だから初心者の私にあまり詳しく教えてくれなかったり、1度聞いても理解できなかったら見切ったりするのに対し、その人はわかりやすく例を出してくれたり、この前も委託機関が仕上げた仕事の一部が累計に正しく反映されていなかったのを、「お菓子を誰がつまみ食いしたか」というたとえ話で説明してくれたり、とても良心的。

最近その人に「自分がやりたくないと思っている仕事をしながら、合わない雰囲気の場所にいると精神的に病んでいきそうです」など本音をメールで書くと、とてもソフトな感じで励ましてくださる。

今日も「youmeiさんは入社したばかりなのに頑張っていると思いますし、周りも思っていると思いますよ」と嬉しいメールを頂いた。他の人もそう見てくれていたら、本当に嬉しいのだけど。
今の仕事いやだけど、いる限りはできるだけ頑張りたい、というのが私の心情。
私がまだまだ今のシステムについて分かっていないのは周知だけど、手を抜いているor分からないまま受身でいるのと、わからないなりに聞きまくって頑張ってみるのとは違う。

そうはいいつつ、今日転職に向けての資料になる雑誌を買ってきて、読んでいる。
面白いと思うものと、そう思わないものの自分の脳への吸収率は全く違う。
知的好奇心が湧く仕事に就きたいもの。

そのシステムの人や、今後親しくなるだろう組織内の人とは組織を離れたとしても縁を大事にしていきたい。
明日のランチは後ろの外部機関の女性と外食(社員食堂じゃないってこと)。楽しみ!
[PR]
by liuxue | 2006-08-21 22:52 | 工作gongzuo

ニューオリのニンタカ

たぶんこのタイトルをみただけで分かったあなたは私と同じキャンパスの人。
湘南台駅にあるパスタ屋さんの人気メニュー。
にんにくと鷹のつめのパスタ=ニンタカ。

数年ぶりに行ってみた、部員さんたちと日曜日に。
リニューアルしてすっかりおしゃれになっていた。

久しぶりに食べた味はまた格別。

a0026611_21443460.jpga0026611_21452938.jpg

おいしかった~。ごちそうさま。
[PR]
by liuxue | 2006-08-21 21:47 | 話題huati

アメフト!

大学時代のアメフトチームのOB戦&OB会に数年ぶりに参加。
私たちが6期生で、1期から18期まで集まる。
年齢の幅がすごい・・・上は36歳から下は18か19歳。
さすがにプレーした人は33歳以下っぽい。

久しぶりにキャンパスに行くと、私たちがいた頃より周囲にスーパーやコンビニが増えたり、便利になっている感がある。(地下鉄や相鉄がその駅まで伸びたり、急行停車駅になったことも大きい)
神奈川交通のバスで10分ほど揺られてキャンパス・・・というのは変わらないけど。

学校の前にできたコンビニで、ポカリスェット2リットルPETx4本と氷2袋を差し入れとして購入。
重っ!!現役に氷全部(飲むのとアイシング用)とPET2本、OBは持参していたのでPET2本を渡す。
試合の途中から観戦。なんかタイムスリップしたみたい。
今の自分はマネージャーっていうキャラじゃないけど、当時はそうだった。

今はアメフトをやる男の子が少なくて、現役選手が11人しかいない・・・。
オフェンス、ディフェンスそれぞれ最低11人必要なんだけど。通常オフェンスとディフェンスが分かれているため、オフェンスチームが出ているときはディフェンスが休めたり、作戦を立てられるのだが、両方とも出ないと試合にならない・・・。これはかなり大きな問題。
今日はOBチームからオフェンス人員を貸して試合をしたけど、結局OBチームの勝利。
OBはいまだにアメフトやラグビーをやっている人もいて、今も現役。
写真のブラックのユニフォームはOB、ホワイトは現役。(また携帯で撮影)
a0026611_11422196.jpg
a0026611_1143191.jpg
a0026611_11432897.jpg

今日のOB会@横浜みなとみらいにはマネージャー13人ぐらい来る・・・みたいなメールがあったのに、結局現役5人と私だけ。世代ギャップがすごいのと、プレイヤーのほうが圧倒的に多いので、プレイヤーたちといてしまった。来年は彼女たちとも交流せねば。
お店貸切だったので、おそらく80人ぐらい来ていたのかな?
[PR]
by liuxue | 2006-08-20 11:45 | 愛好aihao
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧