liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行luxing( 72 )

久々に・・・

上海に行ってこようかな、と思います。
10月末から11月頭にかけて上海の日本人のお友達が結婚式をあげるというので、
久しく中国から遠ざかっている私ですが、ちょっと中国を味わってこようと。

上海だけだとつまらないかもしれないから、どこか行こうかなと。

最初9月の5連休に九寨溝に行きたいと思っていたけど、フライトが厳しそう。
それに仕事で前後のお休みは厳しい。
それなら、5連休は直島に行きたい。それか近場でダイビングとか。

いろいろ旅計画練ってます。
[PR]
by liuxue | 2009-08-10 22:59 | 旅行luxing

Voyage de Paris

パリ旅行9日間、あっという間に過ぎて、今日から日常生活。
すっかり、好きな街になりました。

モンサンミッシェル、モンマルトルの丘、ルーブル美術館、オルセー美術館、オーランジュリー美術館、ヴェルサイユ宮殿、ル・コルビジェのサヴォア邸、ラ・ヴァレ・ヴィレッジ(アウトレット)、そのほかダウンタウンの各地。

元所属していた会社の駐在員さんにお会いしたり、短期留学中のお友達の友達と一緒にご飯を食べたり、またおうちにいってインドカレーをごちそうになる代わりに、ちらし寿司もどきを作ったり。

パリジェンヌのおうちにお邪魔できたのもよかった。想像通り、素敵なおうちでした。
残念ながらそういう盛り上がるときに写真を撮っていなかったりする。

あと、留学中のお友達が広場でパフォーマンスをしている人にゲスト参加を促されて、他の3人の見物客と一緒にパフォーマンスしたのもとても記憶に残るシーンだった。

最初に食べたクロックムッシュ
a0026611_144634.jpg


モンサンミッシェル
a0026611_15121.jpg


ピロティのあるサヴォア邸
a0026611_181884.jpg

[PR]
by liuxue | 2009-05-12 01:08 | 旅行luxing

初パリへ

今までホノルルといい、パリといい、 日本人が好んで行きそうな場所は後に取っておこうと思っていた。
でも、友達が1か月ぐらいパリに行くそうなので、私も行ってみようと、GW後半に計画中。

久々に言語が通じなそうな場所に行くのでドキドキ。明日、フラ語の体験クラスに参加してみようと思ってます。

今日も図書館でフランスに関する本10冊を借りてきた。ガイドブック、絵画、フランス語入門とか。
こういうウキウキは久しぶり。

今回はパリとパリ郊外ぐらいしか行けないけど、はまるかな・・・。
[PR]
by liuxue | 2009-04-18 23:41 | 旅行luxing

金沢旅行

最近国内旅行のよさを改めて実感。
今回は前々から行きたかった金沢に、26日の仕事収め+R社Reunionの後、深夜バス(!)で行って来た。そして今は大阪。

とても残念だったのは、お目当てだった金沢21世紀美術館がお休みだったこと!
「これだからお役所仕事は」・・・と思った人は私だけじゃなかっただろう。
(地元の人が言っていたセリフ)
私もいまやお役所関係者じゃなくなったし(笑)

お天気は今日以外はよくなかったけど、楽しく美味しい旅でした。
また近いうちにリベンジに行きたいものです。
白川郷とか、輪島とかもいきたいし、Ikuちゃんのいる富山にも行きたい。

加賀友禅染や金箔の体験も楽しいかった~。思わず金箔のところでは、1人でお店に来ていたオーストラリア人の観光客にも体験を紹介し、隣で一緒に作業を楽しんだ。
彼女はとても喜んでくれて、住所を渡してくれた。
お店のおじさん、おばさんも英語通じないのに、あったかさを感じたみたい。

また年明け東京に帰っていい写真があればアップしたいと思います。
[PR]
by liuxue | 2008-12-30 01:21 | 旅行luxing

写真 Part3

お弁当も作ったし、写真のつづき。

パンケーキやさん@サーファーズパラダイス(ゴールドコースト)
a0026611_2343481.jpg
サメ(種類わからず)@グレートバリアリーフ(以下同)
a0026611_234418100.jpg
トリガーフィッシュ(ゴマモンガラ)-鋭い歯を持つ。
a0026611_23443676.jpg
ウミガメ
a0026611_23445632.jpg
手作り水あめやさん@クランダ、ケアンズ近郊
a0026611_23451516.jpg
オーストラリアンディッシュ(クロコダイル、カンガルー、エミュ使用)
a0026611_23453943.jpg
この順だとちょっと残酷だけど、カンガルー
a0026611_23455738.jpg

しっぽも足のように体を支える役目を果たしているよう。
[PR]
by liuxue | 2008-06-09 23:52 | 旅行luxing

写真 Part2

オーストラリアの写真 第二弾!

アトランダムに。

ブルーマウンテン w/スリーシスターズ
a0026611_23405390.jpg
バイロンベイ 最東端からの朝日
a0026611_23411735.jpg
絵になるおじさん@サーファーズパラダイス
a0026611_23413841.jpg
サーファーズパラダイス
a0026611_23421123.jpg

[PR]
by liuxue | 2008-06-08 23:48 | 旅行luxing

Wrap up my trip in AUS

とうとう帰ってきちゃいました、日本に。
4日夜に出発、28日夕刻帰宅、24日間ほど、長かったようであっという間だった。

結局1度もシングルルームに泊まる事なく、ドミトリーで過ごした。
最後のほうは、男女ミックスルームで、部屋で遅い時間にビールを飲みながら話す欧米人(カナダ人?)などに悩まされた(落ち着いた声で一喝!したけど(笑))けど、強く健やかに過ごしました。

世界遺産のエアーズロック、ブルーマウンテン、フレーザー島にも行けたし、色んな国の人たちと交流できたし、初体験(乗ラクダ&馬、サーフィン)もできたし、これまでの人生でもBEST1のいい休暇を過ごせたと思う。

オーストラリアの人は4週間~7週間ぐらい休暇をとるという。日本では1週間がせいぜいといったところ。どうにかならないものかなぁ。
また、オーストラリア人老夫婦が旅行している姿が多く見られ、そんな年齢になっても手をつないでいるのが微笑ましく、また私たち若者に気軽に話しかけてきて、彼らの姿に少し憧れを覚えた。太って、しわしわでも、かわいらしい。

また、将来しわ・しみになるのを気にして日焼けを気にする私(でも若干日焼けしてるけど)に、デンマーク人の友人は、「女性のしわは美しいと思うよ」と。
そう思ってくれる人がパートナー・友人ならいいな。
日本に帰ってきて思ったけど、やっぱりみんな化粧すごいなぁ。向こうでも大半の日本人は化粧してて、驚いた。
私、この1ヶ月ほぼすっぴん生活。でもきっと明日ぐらいから化粧するんだろうなぁ。
自然のままでいたい。

ところで、帰りのフライトで3本映画を観た。
それらにちょっと自分を重ねてみた。
最高の人生の見つけ方」という映画じゃないけど、やりたいことをリストアップして、生きている間に色々トライしてみたい。

マイ・ブルーベリー・ナイツ」、「母べえ」では、電話じゃなくて、手紙(ポストカード)で伝わるものがある、ということを改めて感じた。
今回、結局20枚ぐらい書いたかな(笑)
もともと筆まめな人だったのに、ここ数年は忙しさを言い訳にサボっていた。
大学生の頃に年賀状を100人ぐらいに手書きで書いたこともあったが、いまや考えられない。
これからはそこまで広く浅く書かず、時々つながっていたいと思う人たちに出そう。
今回ちょっとご無沙汰している高校の友達や西安にいる中国人の友達にも出した。

写真は明日、あさってぐらいに整理したいところ。
1000枚以上撮ったので、厳選して印刷しておきたいと思う。
[PR]
by liuxue | 2008-05-28 23:50 | 旅行luxing

Another new trial

I did another new trial today, that is, horse-riding!!
A French friend of mine told me that my bottom would get sore after riding, so I was afraid of that, but so far, there is almost no pain. Not sure for tomorrow though.

It was amazing to ride on a horse.
He was well-behaved and well-educated, so I could ride on him without big problems. He ate leaves and grass twice during riding, but it was good enough for my first ride.
We could see wild kangaroos!!

At night, a Taiwanese girl and a Islaeli girl and I had dinner together.
We talked for almost 3 hours, exchanged our culutural ideas and etc.
We promised to keep in touch and open a Face-Book account, something like mixi that everyone has in the world. I was told to open my account before, but totally fogot it.
We hope we can visit one another near in the future.

I have only 2 days left in AUS.
It was a great day for me today.
[PR]
by liuxue | 2008-05-26 20:29 | 旅行luxing

Noosa & Fraser Island

I came to Noosa, Sunshine Coast, yesterday, and I went to Fraser Island today.

Noosa is very popular for its beach, and it is beautiful indeed.
Also, Fraser Island was splendid, just as same as a postcard, picturesque.
I will upload the photos when I am back to Tokyo.

I met a family with 2 girls on the tour. They are from Adelaide, and the girls were 5 and 3 years old. They were quite naughty, but so cute.

One of them seems to like me, and asked me to sit next to her.
There were lots of bumps during driving, and couldn't hear and understand what she said clearly, but we had a good time together.

I met Dennish and German girls on the tour as well, and we exchanged contact info, and will share the photos we took today later on.

It was a very nice day except my injury on the left knee.
I don't know why I was so stupid that I didn't notice there was a tree root in front of my way. I felt over the root.
My left knee was bleeding, and I was so embarrassed.
One of another family kindly gave me Band-Aid. I appreciate her very much.
[PR]
by liuxue | 2008-05-25 17:36 | 旅行luxing

2nd Lesson

I tried surfing again this morning.
The instructer said the wave of today is the max for these two weeks.
Indeed, there were strong waves, and it was more difficult to control than last time.

I am getting used to handle the board. I just ride on the waves twice again, but enjoyed myself very much.

Tomorrow, I am heading for Noosa, Sunshine Coast.
A lot of people told me it is a very beautiful place.
I would like to experience another new thing in my life there.

Just relax myself today as the weather is not good.
[PR]
by liuxue | 2008-05-23 13:09 | 旅行luxing
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧