liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:話題huati( 531 )

フロストバイト

今日は横田基地でフロストバイトに参加してきた。
最近仲間で大会に参加することが多く、1人でちょっと不安だったけど、普通に行って参加。
ただ、スタート時間がそ30分繰り上がって、思いのほかばたばた。
到着してゆっくりするまもないまま、スタート地点へ。

走り始めはいつものとおり渋滞し、空いてからは淡々とペースを刻む。
最後の1キロはちょっときつかったけど、1キロ5分~5分30秒程度のラップを刻んでゴールできた。

そして、終わったらすぐに長蛇の列へ。きっと名物のハンバーガーが売っているに違いないと思ったら、
ハンバーガーは売り切れ、ホットドッグしかなかった。40分程度並んだだろうか、やっと買え、その列で
知り合った方と一緒に芝生で食べた。

知り合った方はめちゃくちゃ速く、1時間18分でフィニッシュ。フルも2時間40分ぐらいと。
もちろん男性ですが。女性なら速すぎ。
今後、東京マラソン、荒川マラソン、長野マラソンが同じなので、またお会いする機会もあるかもしれない。
でも相当速いから、出発地点が全然違うだろうけど。

また一人ラン友ができました。
[PR]
by liuxue | 2010-01-18 00:34 | 話題huati

今週末はフロストバイト

今週の日曜日はフロストバイトっていうレースに初めて出る。

横田基地で行われるレースで、なんでも人気なのが参加賞のトレーナー。
女の子が着ても似合うのかな?

今回は今年の初レースだし、風邪でろくに走っていないので、ゆっくりペースで練習にしよう。

ところで、今日Nike Running Clubのトレーナーさんも東京マラソンに参加と聞いた。
その方はもちろん相当速いのでついていけないけど、一緒に大会を楽しめたらいいな、と。

また風邪をひきそうになっているので、気をつけて早く寝ます!
[PR]
by liuxue | 2010-01-15 00:09 | 話題huati

もう年の瀬

最近Twitterにはまりすぎて、ブログ更新をすっかりご無沙汰していました。

今日大阪に帰ってきて、風邪はひいているけれど、ゆっくりまったりしてます。
きっと最近で一番のんびりしたときを過ごしているかも。でもPCの前で(笑)

今年もあっという間だったな。
密度が濃い1年でした。総じていい1年だったと思います。

ランニング、グロービス、ボランティア、その他(こっちのほうがいっぱいだったりして)・・・

来年も素敵な1年にしたいと思います。

まずは風邪を治して、お正月ランをしたいなぁ。
[PR]
by liuxue | 2009-12-30 20:51 | 話題huati

やっと解放・・・

グロービスでの3カ月が終わった・・・。
大変だったけど、こんなに論理的に考えようと思ったのは初めて。

本で読むだけでなく、やっぱり何かストーリーに沿って考えてみて、みんなと討論することが大きい。

また、意識の高い友達もできて、収穫は大きかった。

1月も取るかな・・・。副業との兼ね合いによるけど、おそらく取るな・・・。

しばらくはゆるーり過ごせたらと思うけど、今月28日までのヨガのチケットがあと8回ぐらい。

ヨガ、ラン、忘年会という感じになりそう。でも幸せ~。
[PR]
by liuxue | 2009-12-13 22:14 | 話題huati

那覇より帰宅

那覇から今日帰ってきた。

3泊4日、長いようであっという間の那覇ステイ。
ちょうど体調悪い時期と重なり、どうなることかと思っていたけど、なんとか最悪の時期は逃れ、漢方薬のおかげで那覇マラソンを仮装で完走できた。

タイムは4時間50分(ネット)と、ここ最近で一番遅かったけど、楽しく完走するほうが大事。
しかもコースは東京のコースと比べたら格段に大変。

それだけ大変だったのに、翌日も筋肉痛はほんの少し、2日目はほぼ消えていた。
今日は美ら海水族館やパイナップルパークなどに行く予定だったので、助かった。
水族館ではジンベイザメやマンタなどがいる水槽の前にあるカフェでご飯を食べることもでき、満喫。
平日午前だとかなりすいていて、お得な気分。

夜遅いフライトで羽田に戻ってきて、明日はまた仕事。
いろいろ考える職場だけど、年内は間違いなくいる職場だからがんばろ。
[PR]
by liuxue | 2009-12-09 01:11 | 話題huati

いよいよ那覇

待ちに待ったはずの那覇。
ちょっと風邪でのどの痛み、鼻水がある。たぶん昼、トップに対して怒りすぎたからかな。

いつも時間や期限を守らないトップを苦言も発せずそのままにする役員たち。
それに対してお手上げの一般社員。

あくまで憶測だけど、今日のトップの行動は、きっとボーナス支給の告知を出したのに、支給に躊躇するトップが最後の最後まで決断を延ばしたからかと思われる。
最近他の場面でも同様の行動がみられるから、うんざりしている。

外部委託の事務処理依頼が午後3時が締め切りと、前日、当日にも役員がそう連絡していたのにもかかわらず、
予定の午後3時はとうに過ぎて、4時過ぎにやっと担当役員と会議の席についた。

気持ちはわかるけれど、削減がすでに告知されているだけに、これでもし支給が遅れたら社員の反発はすごいと思われる。

本当は私が直接物申したかったけど、日本企業じゃそれは許されないから、沈黙を守った。
トップと遠くないスペースにいたので、でも湯気が出そうなぐらい腹立たしかった。

ちょっと那覇に行って今後について考えたいと思う。
すでにひとつの方向性を考え初めている・・・。
[PR]
by liuxue | 2009-12-05 00:24 | 話題huati

モノ減らし中

グロービスの課題をしなきゃ、と思いつつ、部屋のモノを減らすことに気が向いてしまった・・・。

明日はBBQ終わってから、リサイクルショップ、BOOKOFFに不用品をひきとってもらおう。

それでもまだまだ減らすものがありそうだ。

家にいるとツイッターをついやってしまうからまずいな~。
[PR]
by liuxue | 2009-11-23 01:01 | 話題huati

ライフネット生命

昨日書いたのに、ブラウザが落ちて消えてしまったので、もう一度簡単に。

昨日グロービスでライフネット生命の出口社長と岩瀬副社長との講演があった。
お二人は親子ほど離れた年齢。でもとてもいい融合を感じた。

あくまでも個人的な印象だけど、出口社長は直観を大事に、哲学的な考え方をされているようにお見受けして、「関西弁のダライ・ラマ」、岩瀬副社長はMBA的思考とウィットを兼ね備えた同世代の人と感じた。

きっとこのバランスが会社には大事なんだろうなと思った。

うちの会社にはこの要素は全く足りないな。
なんか久しぶりに魅力的な会社と経営者に出会った気がした。

とてもいい金曜日の夜を過ごせたと思った。

おまけに、いままで敬遠していたツイッターを夜中2時頃から使い始めてしまったし。

また岩瀬副社長と元上司や友達も知り合いとわかったり、最近無意識にすごい人とつながってきていることに驚く。

いただいた著書にも書いてあった、プランドハップンスタンスかな。
[PR]
by liuxue | 2009-11-21 22:29 | 話題huati

ボージョレー・ヌーヴォー

あんまりワインとか飲まない自分だけど、友達にボージョレー・ヌーヴォーパーティなるものに誘われたので、今晩初めて行く予定。

今年のぶどうの出来がいいから、ワインもいいらしい。

ワイン(お酒全般?)に最近弱いので、1、2杯味わう程度に楽しんできます。

この前レポート提出日に梅酒ソーダを飲んだら、ひさしぶりのアルコールだったために、足のふくらはぎまで一気に刺激が伝わった感じだった。
[PR]
by liuxue | 2009-11-19 00:02 | 話題huati

Nike原宿♪

行ってきました、Nike Harajukuへ。

いつものようにナイキイベントの仲間たちと走ったのち、ランチをして、その中にナイキのコーチさんもいて、4人ほどで一緒に原宿に行ってきました~♪

原宿駅もすごい混雑、コンサートとかあったの?というくらいに。
H&M、Forever21、新しくなったGAPとかいろいろあるからかな。
Nikeもかなり混んでいたけど、昨日ほどではなかったみたい。

1階から3階まで練り歩く。
1階は有名選手デザインのシューズとスウェットorTシャツ、ランニングウェアとシューズ。
入口入ってすぐ、安田美沙子さんや長谷川理恵さん、田臥さん、ダルビッシュ選手・・・とあとは忘れちゃったけど、いろんな人のデザインしたNikeグッズを見た。

そして大好きなランニングウェア・シューズが。シューズもいろんなデザインがあって、きっとNikeのシューズ好きにはたまらないだろう。
NikeIDをその場でオーダーできるPCが置いてあったり、走っているところをビデオで撮って見せてくれたり、ランニングシューズ選び・作りにいいサービスも。

2階は普段着っぽいウェアと、同じくNikeIDのシューズやウェアをオーダーするコーナー。
男女、Nikeロゴが入ったウェアが並ぶ。ここは男の人のほうが楽しめるところかな。

3階はサッカー用品。ボールやシューズ・スパイク、ウェアなど。
フットサルのシューズってこんなんなんだ、と初めて知った。
人工芝っぽいマットも敷いてあって、シューズの試し履きもちょっと本格的。

結果、何か買ったか?というと、何も買わなかった・・・。
いつもの小さいショップのほうがゆっくり買えるし、割引があるから。
同じことを昨日行った友達が言っていた。

でも時々新しいデザインを見に遊びにいきたいと思う。楽しめました。
[PR]
by liuxue | 2009-11-15 23:48 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧