liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:料理liaoli( 2 )

ひさしぶりのお菓子作り

a0026611_23422829.jpg

三連休の最後に、お菓子を作ろうと思った。
ふと、チョコのマカロンのページを見て、これ作りたい!と。

久しぶりに泡だて器を取り出し、卵白を泡立て、材料(ココアやアーモンドパウダー等入り)をふるいにかけ、混ぜてオーブンで焼く。
どうやら卵白の泡立てが足りず、まあるいマカロンにはならず、うすっぺらくなってしまった。
でも味はマカロンかなっていう感じ。

チョコレートを溶かして、サンド。それが上の写真の感じ。

職場と弟にプレゼント。みんな私に気遣ってか、いいコメントをくれたww
今度はちゃんとまんまるマカロンを作りたいな。
[PR]
by liuxue | 2007-02-13 00:57 | 料理liaoli

てやん亭゛


土曜日、先週も一緒だった友達2人に彼らの友人1人、私の友達2人も加わって、西麻布の「てやん亭゛(てやんでい)」に行く。

表参道から歩くこと10分ちょっと、看板も小さくてわからない一軒家。
中はモダンで、床暖房もきいている大人な空間。
やっぱりこういう落ち着いたタイプのお店は日本しかないな~と思う。

その日来ていた人(6人)のうち、5人は海外に住んだことがある。
アメリカ(LA、デンバー)、ロンドン、フィリピンかシンガポール(忘れた)、アラブ首長国連邦(子供の頃)、クウェート、中国(上海が私も含め2人)。
そのうち2人は来月中に青島と上海に行く。

楽しみのような、寂しいような、そんな気持ち。
また再来週も飲みますが。
[PR]
by liuxue | 2007-01-22 00:16 | 料理liaoli
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧