liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:学習xuexi( 17 )

今日レポート提出

マラソンが終わって以来、ずっと毎日レポートのことを考えていた・・・。
今日これから提出してきます。

出来がどうであれ、ピラミッドストラクチャーで考えて英語でレポートを書いたというのは、いい勉強になった。

今日の授業が終わったら、久しぶりにお酒飲むかも。クラスメートと打ち上げ!

明日は走るぞー。
[PR]
by liuxue | 2009-11-14 15:53 | 学習xuexi

Pre-IMBA始まる・・・

先週の土曜日、Pre-IMBAのクラス、クリティカルシンキングが始まった。

20人ほどのクラスに、外国人は3名。

日本人のほとんどは外資系か、外国とかかわる仕事をしているよう。

私のテーブルには2人外国人がいて、やっぱり日本人より断然発言が多い。

授業への貢献度も評価ポイントなので、なるべく積極的に発言しなければ、と空回りをしながらも自分なりに頑張ったつもり。

でも、やっぱりもともと論理的思考が弱いため、日本語であろうと英語であろうと苦労する。

授業が終わってほっとしたと同時に、次回までにはもっと復習・予習をしたいと思った。

まずは日本語での理解を深めるために、日本語のクリティカルシンキングのテキストを閲覧したり、渡辺パコさんの「はじめてのロジカルシンキング」「はじめてのロジカル問題解決」を読んでみようと、買ってみました。
[PR]
by liuxue | 2009-10-08 00:27 | 学習xuexi

IMBA

グロービスのIMBAのオープンキャンパスに行ってきた。
英語でMBAのコースを行うもの。

英語に自信がある人が多く参加することもあり、いい刺激をもらった。
今日は自分は消極的で、少しフラストレーションがたまったから、次からはもっと積極的に発言していきたい。

今まで通訳学校とかに行って英語力を高めることは考えてきたし、かつてはやっていたけど、こっちのほうが使える英語と考え方が身に付く、と思った。

以前はフルタイムの一橋大学のICSに行きたいと思っていたけど、仕事を辞める勇気はないからグロービスのpre-IMBAという比較的お気軽なコースを受けてみようかと思った。

やる気がある人たちといるといいエネルギーをもらえるし、ロジカルシンキングや問題解決能力もアップしそう。

日本語のオープンキャンパスも行けたら行って、できれば秋から参加したいな。

本当は上海行きを考えていたけど、ご本人にお伝えする前に、MBAクラス受講に変更になりそう。
でもやる気のあるときを逃すのももったいないし。

おそらく、申し込みます!
[PR]
by liuxue | 2009-08-19 23:32 | 学習xuexi

日々勉強・・・

ここ3週間ぐらい、毎日1時間~3時間ぐらい勉強していて、ちょっとおなかいっぱい。
でもあと4日ほどなので、なんとか続けたいと思います。

そういうとき、勝間和代手帳に日々の時間の使い方を書き込んでいると、「ワタシ、がんばってるな」と実感ができ、いいモーチベーションキープの方法になっている。

次はいよいよスペイン語を勉強し始めようかな・・・なんて思っていたり。
英語・中国語の次は、スペイン語・・・とずっと思ってきたわりに、かなり遅いスタート。
iPodにひとこと集が入っているから、少しは覚えたけど、一度はちゃんとした学校に通いたいな。
上智大かどこかの公開講座に関心アリです。

来週になったら新しい目標を考えよう。まずは目の前のことを。
[PR]
by liuxue | 2009-02-18 00:38 | 学習xuexi

試験勉強も今宵まで

たった2週間だけど、ひさしぶりに試験勉強というものをした。
なんかもうお腹一杯。ということで、背景を癒しのイヌに換えてみました。
法科大学院受験中の小杜なんてずっと勉強してるんだろうな・・・。エライ。

図書館、マックを使って勉強していたら、結構そういう人って多い。
たぶんこの時期宅建とかいろんな試験が目白押し。
みんな分厚い本とノートを持って勉強してる、がんばってる。

明日は5時間の長丁場。
実はあまり体調がよくないので、とりあえず乗り越えることが第一目標。

終わったら自分を甘やかそう~。

そういいつつ、昨日の夜はうまい鮨勘で友達の誕生日を祝ったり、今朝はシドニーから一時帰国の友達を囲んで集まったり、息は抜いてるのですが。
でも明日はやっとちょっとプレッシャーから解き放たれる。

来週はランニングする~。4月のパリマラソンの案内が来たけど、どうしようかなぁ。
そんなことも明日以降。うまくいきますように。
[PR]
by liuxue | 2008-10-19 00:08 | 学習xuexi

あしたの目標

明日は、
朝早く起きて、皇居を走り、千代田区図書館にて記念受験の某情報処理試験の勉強に
いけるようがんばります!

と宣言せねば、勉強する気になれません。
走るほうはできるのに・・・。
[PR]
by liuxue | 2008-10-11 01:38 | 学習xuexi

金融は面白い

今日は住宅ローンについて学んだ。
全く家を買う予定がない私としては遠い話、と思ったけど、
計画的に資金を準備していないと、35年(!)ローンとか、月々の返済額がすごい額になることを知った。

それに固定金利、変動金利、固定期間選択型等、ローンの組み方によっては、同じ額を借りても100万の差ですめばいいけど、数百万の差になることもある。

シミュレーションの中に専業主婦とかあったけど、例題を見ていると、専業主婦になる人はよっぽどだんな様が稼いでないと不安になってしまわないかな。
専業主婦は夢と化した。

今日の内容は面白くもあり、とても現実的にさせられた。(苦笑)
こういう内容、知っているのと知ってないので、大きいなぁと思った。

金融&経済、もっと勉強しなきゃ。
[PR]
by liuxue | 2008-04-10 01:11 | 学習xuexi

今日は学びの日

昨日はお天気が悪かったので、近場の図書館とスーパーに行ったくらい。
今日はこれから1日、フィナンシャルプランナーの講座。
5月末までにあと9単位とらないといけないので、今日は1日講座に出て6単位取得を目指す。
日程重視のため、今日のテーマは住宅ローン。
10時~17時って何を勉強するのだろう。

昨晩は家で会社の関わっていたシンポのHPを作って、他の職員さんに代理で決裁を取ってもらってUPLOADしてもらうことに。HTMLを書いて編集したのだけど、結構てこずった。

何気に1日過ぎるのが早い。あっという間に今週も終わってしまいそうだな。
今週金曜日から大阪です。
[PR]
by liuxue | 2008-04-09 08:50 | 学習xuexi

早起三分利、早起三朝一工

明日から早起きの練習をしなければ!
木曜日に朝7時半からの英語の短期クラスに行く。
英語、本当に口から出てこない・・・。

またやる気のある人たちに会うのも楽しみだったりする。
気合だ~!

四川のクラスメート(日本男子)と韓国人の女の子が3月頭に結婚する。
韓国で式をあげるらしい。
両方とも知っているから、四川大代表として参列予定の大王に託すべく、メッセージを作成。
こういうときに、ストックでシールとかファンシーなものがあって良かった。
喜んでくれますように。明日大王宛に投函します!
[PR]
by liuxue | 2008-02-26 23:55 | 学習xuexi

2週間の期末試験

が終わった。

家でやる翻訳の期末試験だけど、難しかった・・・。
それに仕事が忙しすぎて、帰ったらやる気があまり出ず、昨日もすぐに眠くなり、
朝6時からいままでラストスパート。締め切りは夜12時で過ぎてるけど(汗)
結石除去の話とか、中国の屋台で売られるような食べ物の作り方の説明とか、日本語に翻訳するのも難しい。

ふらふらですが、これから会社・・・。
[PR]
by liuxue | 2008-02-21 08:14 | 学習xuexi
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧