liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

BBQ

最近ときどき二子新地でのBBQに呼んでもらっている。
実は予定が流動的だったので、前日の夜中0時に行くことを伝えたのだけど、快く参加させてくれた。

ここのBBQは本当に男性陣が動いてくれるから、私たち女性陣は本当にお客様って感じで、おいしものをぱくついて、最後のお片付けを少し手伝う程度。いつも申し訳なく思うけど、おまかせしてしまっている。

昨日は中国人の女の子2人が来ていて、うち1人がまだ来日2か月で日本語が少しだけ、ということで、ずっと一緒に話していた。そこに来ていた人ともっと話してもらいたい、と知り合ったばかりの彼女を他の人に紹介してもなかなかみんな外国人で英語(または中国語)で話すとなると、会話が進まない。

でも1人さすが外資系コンサル勤務者、英語もあまり得意でないけど、途中から一緒に話をしてくれた人がいた。それまで逐次通訳をしていて、ろくに食べれない状態だったので、ちょっとゆっくりできた。
それに通訳が入るより、ダイレクトに話してくれたほうが仲良くなれるし。

その人は前向きに、中国語の知る限りの単語を使ったり、中国語を覚えようとしたりして、駅前留学ならぬBBQ留学をしていた。

その他ランニングの大会を運営している人や、面白い人がたくさんいて、楽しいBBQでした。
[PR]
by liuxue | 2009-06-14 23:53 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧