liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヨガ

細々とヨガを続けて3年ぐらいになるだろうか。
最近ランニングにかまけて、あまりやってないのだけど、買ったチケットの期限前1か月に急いで使い切ろうと
がんばることが多い。

今回もそうだったけど、ここしばらく体調が悪かったけど、ヨガに行って以来、おなかの調子もよくなったり、頭がすっきりしてきた。

今日も仕事帰りに夜8時すぎからヨガに行ってきた。
よく先生はヨガクラスの冒頭に少しお話をするのだけど、今日の先生は、「難しいと思うことも、なぜそれをするか理由や論理がわかると、覚えられる。お茶の作法も、こういう理由だからこういう動作をする、と説明を受けると、そこまで難しいものではない」という話をした。

当然な話だけど、最近自分が研修講師をしたり、説明を受ける立場で同じ場面に遭遇する。
ちゃんと理由や道理を説明してあげると、聞き手もすんなり理解を示してくれることが多い。
私も、ただ「こうしろ、こうしなさい」と言われるより、理由や目的を言ってくれたほうがやる気も起きる。

当たり前なことも、気をつけないとうっかり忘れてしまうので、今日のヨガではいい気づきをしました。
やっぱりヨガは体にも精神にもいいみたい。
[PR]
by liuxue | 2009-03-03 23:47 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧