liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ある経営者との対話

今日ランニングでお世話になっている方に食事に誘っていただき、新丸ビルのイタリアンへ。
私より約20歳上で、いくつかの会社を経営している人で、私の考え方、話している内容に興味を持ってくれたそう。大学で教鞭も執っているそう。

最近興味を感じることや今の仕事についていろいろ話しているうちに、昔やりたかったことが整理された感じがする。
そういや、26歳のころにやりたかったことと、いまやっていることは結びついている。
おまけに、帰宅してふと調べたら、最近ちょっと興味をもっている企業は、私があと2年ほど今の仕事を続けていれば、ポジションがありそう、ということがわかった。それも自分が希望する待遇のレンジで。

今日お食事した人から、「2000万もらっている人、500万円もらっている人、300万もらっている人がいたら、基本的にその額面に見合った仕事が与えられている」という話があった。
(残業代が多いのは別として)

今の仕事の待遇は決して良くない。私の希望するレベルではないのは確か。
でも、その分かなり楽。今は勉強したりランニングしたりする時間も十分とれて、かつ自由に仕事をさせてもらっているから、額面には合っていると思う。
でもこれがあと2、3年同じ状態だったらきっと耐えられないだろう。
自分も伸びていたいし、それに合った待遇ももらいたい。
今の会社はたぶん私に今よりいい待遇を短期間で与えることは難しいだろうから、お互いに不幸にならないためにも出ることになるとは思う。

ただ、今の仕事のおかげで、昔から興味があった人事経験が積めることは大きな収穫。
2、3年今のところでなんらかの成果を出して、次にステップアップができたら、と思う。
26歳当時はそのポジションは若すぎる・・・と言われたけど、今やあと2、3年後はちょうどいい年齢になっている。

そう思うと、今進んでいる方向はおおむね間違いがないということがわかって、ちょっとうれしくなった。2、3年後、進みたい方向は若干変わっている可能性はあるけど、その時はその時で。

その時まで、自分の知識、能力・スキル、人脈・・・など、いろいろ伸ばしていきたいなぁ。
[PR]
by liuxue | 2009-02-03 23:38 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧