人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事向きな人間?

ここ1年仕事で、「こういう仕事を始めるからやらないか」と声をかけられることが増えた。
最近もちょこちょこと。
周りに、予定もないのに「結婚しても仕事つづけたほうがいいよ」と言われることも(苦笑)
でも今のところ、やりかけた人材育成系の仕事や、経営企画部として会社の経営状態や現場の状況を分析して中期計画を立てるのも面白いなと思って、そっちから抜けない程度に参画したいと思っている。

私としては、「できる人間」ではないし、あんまり仕事にガツガツというのは・・・と最近控え目にしていたけど、意外とそうする必要はないのかなぁと思ってきた。

というのも、あの有名な勝間和代さんの、2度の離婚を経験しながら3人の子育てをしながら活躍してきた・・・という詳細な年表を、本屋さんで見て、こんなに頑張れる人がいるなら、私ももう少し頑張れるんじゃないか、と。
もちろん器が違うんだろうけど。

それまでよくいる独身企業家やキャリアウーマンと同じイメージを持っていたが、一目置かれるのが理解できた。

昨晩お仕事で、74歳、58歳の方とお食事をして、うち58歳の方は私より少し若いお嬢さんを持つ中国人女性の方で、仕事もプライベートもばりばりこなしている。
私もそういう人になりたいなぁ、と思って、帰りに本屋に寄って、勝間さんの年表を見て、上には上の人がいるんだなぁ~と思ってしまった。

系統だって経営や会計、組織論とか学びたいような気もしてきたので、いつか国内MBAもありかなぁ・・・なんて思ってしまったけど、ひとまず簡単に始められることから・・・と
1つ簡単な試験を申し込みました。
これも一応会社で報奨金をもらえる試験です(笑)
by liuxue | 2009-01-20 23:57 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧