人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり・・・

今日でいろいろ今回の出張の目標は達成できたのだけど、別件でトップ宛のメールで厄介なことが。

ここは中国。通常PDFで送ってもらったら文字化けしないはずなのだが、実はそうではない。
(ということをすっかり忘れていた)

Acrobat Readerは英語版、日本語版、中国語版などがあり、中国語版だと英語と中国語は読めるが、日本語は読めず、「・・・」という表示になってしまう。
USBメモリで持ち込んでも、打ち出すPCにそれが入っていないと、解決できない問題。

昔上海にいたとき、同様なことがあって、学校の周りの打ち出しをやってくれるお店で困り、なんとかAcrobat Reader日本語版をダウンロードさせてもらって打ち出したことをいまさらに思い出した。

しかし、ここはホテル。アドミニ権限がないとダウンロードできないし、結構そういうところが融通が利かない。
おまけに、エンジニアは夜9時が就業時間で、9時ぴったりに退社したそうで、それ以前に依頼したのに、前の仕事で9時になってしまったという理由でこちらの対応に来ずに退社した。
あぁ、ここは中国、サービス残業という概念は基本的にありえない。

ほかの対応で私が会社で借りたPCはモバイル用で、直接プリンタにつなげられたら・・・と思ったら、プリンタケーブルがピン(旧式)を使うホテルのプリンタに対応できず、残念な結果に。

最後の最後はやっぱりFAX。
申し訳ないけど、トップへのメール送信者の方に、会社に戻ってもらって(家から徒歩20分)、FAXしてもらった。日曜日(!)の打ち合わせ資料を事前にチェックするということでやむなく。

やっぱり中国、なにか問題がおきます。
by liuxue | 2008-11-15 00:04 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧