liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファシリテーションの重要性

今日は会社である規程を作成する会議があった。週1ペースで集まっている。
そこで、A部長とB室長(本部長)の議論に火花が散った。
私たち中堅層はしばらくどうすることもできなかったけど、
そこに、同じ経営企画のCさんがピシャリ、と言った。
「A部長の意見を、具体的な例で検証してみてはどうでしょう」

これこそファシリテーション

ついこの前、総務部長から「liuxueさんにはセキュリティ講座のe-learningを受けてもらいたい」と言われたのを、「できれば、ファシリテーションにしていただきたいです。総務でも経営企画でも必要なスキルなので」とちょっと強引に変更してもらってこれから受ける予定。

CさんはB室長にちょっと責められたものの、なんとか場は収束。
B室長が外出で出かけてから、それ以外のメンバーでA部長の意見の検証。
笑い話だが、選んだ例ではA部長の意見は実証できなかった・・・。
まぁ、A部長は愛されキャラなので、許されてしまうのだが。

それにしても、Cさん、すごい、と時々思う。
ずっとこの会社にいるベテランさんだが、年齢はたぶんちょっと上なだけ。
若いときからそうらしいが、人によっては生意気とも取れる雰囲気が、堂々と、かつ論理的に説明できて、すごいと思う人の1人。
あと、私の3つの部署の兼務っぷりを察して、一緒に担当する仕事をうまくカバーしてくれる。
室長も含め、経営企画の人は、やっぱりうちの会社で選ばれた人だと思う。
そう思うと、私も選んでもらって、誇りに思わないと、と。

経営企画と総務のトップは水と油の関係にあるらしいが、総務にもこのエッセンスを取り入れたいところ。
[PR]
by liuxue | 2008-10-16 23:50 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧