liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

離婚な気分

そういえば、この前会った離婚した知人♂の話。
数年間結婚していたのに、その間、洋式トイレの蓋の上げ下げでもめたり、小さいことが許せなかったり、生活習慣も含めてそういうことが重なって離婚したとのこと。

今の会社で、今日ちょっと離婚な気分になった。
カルチャーショックというか、もし総務部長のいうまま実行するなら、「私即転職する!」と思ってしまった。
マネージャーのための研修を総務で急遽考えることになったのだが、
普通総務部が設定する研修というと、基本平日、あるとしたら、土曜日か日曜日1日かぶるかどうか。

それを、なんと最初部長は「うちの会社は土日にしているんです」と変に自信満々。
「え、それはありえないでしょう!」と思わず、私。
しかも、「11月は3連休とかあるよね、その2日を使うとか」なんて言う。
すかさず、「3連休なんて家族旅行とか前々から予定を立てている人が多いですし、絶対歓迎されません。それに土日の2日に研修を持ってくるなんて、普通ないですよ」と。

SEが多い会社だからプロジェクトに穴があけられないから、いつも週末にする、という。
まだ半年前とかわかるけれど、1、2ヶ月先の週末なんて予定は結構入っている。
お客さん・プロジェクト・出張等の理由とかだったらわかるけど、総務部がクリアしなければならない課題の消化(研修の実施)のために行うようなもんで、本当に社員のことを考えている部長なのか、と。

それは研修計画がなってなくて直前にするからそういうことになるんだ!といってやりたかったが、いろいろ誘導してとりあえず1日の研修にとどめた。
それでももやもやが残り、あ~こういうのが離婚したくなる気分かも、と。
価値観が違いすぎる。
それ以外にも行き当たりばったりなやり方にはかちんとくる。

他の部署の人に言ったこともあるけど、半年とか1年前だったらプロジェクトを調整して、
クライアントにも「この日は帰社日です」とか「社内研修です」といえるだろう。
総務部が研修を土日を当然の前提として設定するなんてけしからん!
今回はしょうがないとしても、次もそんなことをするならば、三行半もありえるかも。
今日は相当怒っておりました。
[PR]
by liuxue | 2008-10-10 01:04 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧