liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お部屋ダイエット

私の家もメタボ気味。
大学時代から使っていた折りたたみの机と椅子、布団、余っていたゴミ箱、マグカップ、お皿など、ちょうどあさって来日する中国人社員に譲ろうと。
もうすこししたら、隣の席の社員さんが取りにきてくれる。

捨てようとしていたTシャツとかを雑巾にして、お世話になった家具たちを拭いた。
ごみになったり、リサイクルショップで誰か知らない人に使われるより、
次の利用者がわかるので、なんか有効活用、エコって思える。

中国人先輩社員からも「日本の外食は高い、飲み物とか冷やさないと腐るよ」と説得してもらったのに、なぜか「私たちは料理をあまりしないので、冷蔵庫を要らない」と彼らは言い張るので、私の冷蔵庫は、残念ながら、廃棄に。

作らなくても牛乳とか飲み物を入れると思うんだけど、彼らは飲みきり、食べきり、と考えているよう。
まあ、中国の大学寮だと冷蔵庫がないのが当然な生活だったから、必要性を感じないのかも。

押し売りになっても、と思うので、ほしいといったものをメインに提供。
ほんとにあさって来日するんだ。はやいもんだ。
空港に向かえにいきます。「熱烈歓迎」という紙を持って。
[PR]
by liuxue | 2008-09-28 17:00 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧