liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メンタルヘルスとBIOと

また最近残業がちになってきた・・・。
やっぱり3つ違う仕事の同時進行は疲れるらしい、仕事の日に体調が悪くなり、
熱っぽかったり、咳が出る。
土日は平気だったのに。

昨日、また1人会社に心身の病で休職したいという人が現れた。
私が入ってから見るのは3人目。
1人は既に退職、1人は休職中、で、もう1人。
真ん中の1人は無断欠勤が続いた後、会社が連れて行った病院で傾眠症と診断された。
朝起きれないらしく、どれだけ寝ても寝てしまうという症状で、最近は電話もつながらないらしい。
そして、もう1人。いずれも2年目までの若手。
SEの会社って人間関係が希薄だったり、人がきつかったりして、新人にはつらい環境らしい。

これまではあわないから転職・・・ということは昔からあったそうだけど、病欠→無断欠勤→休職・・・というのは最近の傾向のよう。
小さな会社だけに産業カウンセラーとかもいないし、EAPみたいな有料の機関を利用するのも後ろ向き。でも今後増えていきそうな気配があるだけに、どうにかしたいもの。
私もうつ手前と思ったことがあるので、何か手段を考えたいなぁ。
すると、今無料の相談窓口見つけた。そういうのでも、会社のグループウェアの掲示板に載せる提案を総務部長にしてみようかな。

10時ごろ帰ってきたけど、体のことを考えて、お昼休みに買った「クロワッサンビオ 体の中からきれいになる! 」で材料の種類が少なくてすむ料理を選んで作ってみた。厚揚げのグリル薬味ソースのせ。厚揚げにみょうが、しょうが、万能ねぎ→かいわれ、しそ、ごま油、しょうゆというシンプルな材料。
淡白な味だったけど、栄養たっぷり。おいしかった。

昔、Ikuyoさんがストイックに運動をしたり、オーガニックフードにこだわっていたことに全く理解を示せなかったけど、この年齢になって、運動と食事の大切さをしみじみ感じるようになった。
心身ともに健康に日々過ごすこと・・・これが何よりの幸せかも、と思う。
[PR]
by liuxue | 2008-09-17 23:10 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧