liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四川の友達はみな無事

とメールでわかった。
ひとまずほっとした。

1人四川省の教育庁に働く友人(中国人)は、これから大変そう。
何ができるかまだわからないみたいだけど、上の支持に従いながら復旧作業にかかわるのだと思う。

まだ余震があるそうで、怖い、と。

伝染病とか発生しないといいけど。
ドミに泊っているとテレビも見ないし、今は時々のネットで、ただただ動向を眺めるだけです。

あ、今日チャイナタウンで中国語放送を見れた。
毎日中国語が耳に入るぐらい中国人が多いシドニー。
今日もTCを使えるところがなく(両替所で換金せずに現金化したいため)、チャイナタウンでやっと使えてほっとした。もちろん中国語でやり取り。
平日ならWest PacでTCを手数料なしで換金できるのだけど、ちょっと現金が足りなかった。

私にとって英語、中国語、日本語が使えて、シドニーはいい環境。
中国人にも助けてもらってます。
[PR]
by liuxue | 2008-05-18 20:44 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧