liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

かっこいい大人

金曜日だけど、明日は早朝から夜まで出かけるので、今晩は家で。
午後休でヨガx2クラスやったので、体がすこぶる軽い。

ふと、テレビをつけると、グレートジャーニーという番組がやっていた。

医師でもあり探検家である関野氏が、
日本人の祖先が日本にたどり着いた主要ルートの一つ「南方ルート」(ヒマラヤ、ネパール、インド、ブータン、ラオス、ベトナム、中国、北朝鮮、韓国、対馬)を旅するというもの。

そこで、懐かしいチベットや少数民族の風景に出会った。
お風呂もたぶん入らない人が多いけど、私もそこにいると、そうしよう、と思ってしまった。
みんな顔がすすけてたけど、いい顔してた。

そこで一人の少女の足が骨肉腫と思われるような奇形で、関野氏は彼女を助けるべく、帰国して、中国で治療してくれ、かつ助成金をもらえるようにアレンジした。
そして、医者の診断の結果、骨肉腫ではなく、治療可能ということで、彼女の足は手術して痛みから逃れることができた。
また、滞在した4日間、医者が来たと聞きつけて押し寄せた放牧民たちを治療した。

自分の夢を追い続けながら、お金で助けるのではなく、自らの手と知恵で人も助け、人々から喜ばれる。しかも、とても温かい。
そういうことをできたら、ハッピーだし、かっこいい生き方。

私といったら、まだ自分で何ができるのかもわからない。
まだ転職先の待遇、先方のトップが出張続きで聞いてないから、もし折り合いつかないと・・・
仮に無職になったらどうしよう・・・とかちょっと考えたりしたけど、実家はもちろん、私なら友達の家に転がり込んだりできるし、どうにか生きていけるだろうと気を取り直す。

でも、今よりもっと人に直接役に立っているのが感じられる仕事・生き方がしたい。
もっとお給料をもらえたら、フォスタープランのようなことをするか、
給料は少ないけど、時間があるなら、区とかで募集しているボランティア通訳とかやってみたいな。今でなくても60歳ぐらいからでもいい。

昨日友達のお母さんがフリーライターで、家に外国人留学生をホームステイで受け入れてる、という話を聞いて、そういうのもいいな、と。

実力がある人がそういうことをできるのだと思う。
そういう大人になりたい。
[PR]
by liuxue | 2008-03-21 23:05 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧