liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

半年間の勉強

やっと半年弱続いた語学の勉強がひと段落。
特許翻訳の短期コースが終わった。
10月~2月末の中国語翻訳に始まり、2月の早朝英語クラス、土曜日の特許翻訳(英語)短期クラスが終了。
1つ1つは小さいけど、積み重ね。
収穫は少なくなかったと思う。

今朝も9時から12時まで翻訳の宿題をして、1時から3時の授業に出た。
(午後は花粉症の薬で眠くてたまらなかったけど)
それだけで5時間勉強していることになる。
短期なので、本当にさわりだけだったけど、形式や訳し方の定型はだいぶ理解できたし、
受講前とは全然違う。

語学は飽きないな・・・とつくづく思う。

今4月はバックパッカーになろうか、旅行先で語学学校に入るか迷い中。
かつてバックパッカーとして、外国人と話していると、英語が上達した気が。
ただずっと動き回っているのは大変とも思い、少し腰をすえてみるのもありかな、と。
いずれにしても、現地で質素生活をする予定なので、100円均一で早速フライパンと小鍋を入手。
昔なくしてしまったけど、アーミーナイフがほしいな。(預ける荷物なら持っていけるのかな?)19、20歳ごろ、列車・バス旅行で桃とかフルーツを買っては、そのアーミーナイフで剥いて食べてた。あ、中国では手で剥くか、かじりついて食べていたな。

今回行こうと思っている場所は中国のように物価は安くないので、ホテルはまず無理。
(お金がないわけじゃないけど、感覚的に)
ユースホステルとかで2週間ぐらい滞在するかも。
そういえば昔NYでドミに2週間ステイしながら、学校に通ったなぁ。
久々にTシャツ、スウェット、ジーンズにデイパック、ノーメーク生活に一時的に戻る日もあと少しと思うとわくわく。
マリンスポーツも楽しむ予定。

中国留学から帰ってきたときのように、友達たちに「印象がやわらかくなったね」といわれるよう、
ふわゆる生活をしてきたい。早くチケット買おう。
[PR]
by liuxue | 2008-03-16 02:45 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧