liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外に出て行くといいことが

最近、全然違うコミュニティに顔を出すと、収穫が多い。

今日も先週発見して急に申し込んだ英語の特許翻訳の短期クラス(土曜日・全5回)に初めて行くと、老若男女、みんな面白い経験をした人たちが集まった。
父親世代の人は、海外駐在も経験したメーカーの元エンジニアの人たち、アメリカに留学して翻訳の勉強を続けている人、大学卒業後メキシコに留学して今は企業内翻訳をやっている人、そして米系特許事務所の弁理士さん。

技術翻訳に関しては、たぶん私が一番経験がないと思われる。
でも経験豊富な人たちばかりで、普段とは違う刺激がもらえる。

講義は2時間ほど、その後、先生に質問をしたら、弁理士さんも質問があって、流れで3人で喫茶店へ。

「特許翻訳より、まずベースとして技術翻訳を学ばないと、大変だと思う」と教わった。
帰り、本屋さんで翻訳ガイドみたいなものを買うと、その先生が載ってた。テクニカルライティングの講師として。
いい先生と出会えてまた勉強する気になった。

今日も夜少し仕事していたけど、日々オフィスに篭って、長時間(残業)のデスクワークは、本当に向いてないみたい。
坐骨神経痛と思われるが、ここ数日お尻と腰が砕けそう。
マッサージに今日やっといけたけど、治らない。

人のためになる仕事をしたいけど、まず自分がハッピーな気持ちでないと、人を助けてあげたりできない。
まずは自分が元気で、幸せな気持ちでいられるところにいることが大事。

Hope I can say I'm going to leave the organization as of the end of March or early April next Friday.

来週の週末は晴れやかに過ごせますように。
[PR]
by liuxue | 2008-02-17 01:19 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧