liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Roppongi Hills

この一番にぎやかな中、六本木ヒルズに行くことに。
今日の集まりの時間が大幅に遅れ、江戸東京美術館に行ってもゆっくり見られないということで、六本木ヒルズの森美術館と展望台に行こう、ということに。
六本木ヒルズの展望台、そういえば、友人のテレA夫妻の人前式で行った以来。

今日のガイド役の先輩Sさんはインダストリアルデザイナーなので、
こういうアート系はお手の物。
解説もしてくれるので、ちょっといい勉強に。

そう、先輩Fさんと奥さんに会いました。先輩は変わらないまま、奥さんも想像よりフレンドリーで、色々話した。ただ私の英語力、ほんと退化したな・・・と思った。頭で相当考えてる。
でも先輩(だんな様)は私が英語を話しているのを見て、驚いていた。
確かに、英語で話しているのを見せたことはない。

彼らは今はなんとマサチューセッツ州に住んでいるとのこと。
南のほうで、ボストンとは違うらしいけど、私にもゆかりのある土地。
意外だったのは、てっきり先輩が奥さんを追っかけていたと思ったら、逆で、
留学生クラブにいた先輩を彼女が最初に好きになったらしい。
やるね、先輩!

六本木ヒルズの話に戻ると、
六本木クロッシング展がやっていたので、先にそれを見て、展望台に。

指を使ったペインティングの作品や、金閣寺が水面に映っているかのように作られた上下対称の模型、粘土を使ったアニメーションとか、なかなか普段見ることがない作品を見ることができた。
最近余裕がなかったから、アートに遠ざかっていたなぁ。

次に展望台に移ると、東京タワーが見える方向は人が何重にも重なって、なかなか窓に近づけない。と、18時になった瞬間、東京タワーの灯りが消えてしまった。がーん。
それでも、周りの夜景、特に月が綺麗だった。
写真は展望台フロアで。
a0026611_2281353.jpga0026611_2284926.jpg

a0026611_2291356.jpga0026611_2292664.jpg

携帯の充電がなくなったので、写真はおしまい。
後は先輩たちが写真を送ってくれることを祈る。

エレベーターで地階に下りるまで、すごい行列。途中、先輩夫婦がおなかがすいた、というので、「お昼は?」というと、時差ぼけ等で食べていなかったらしい。
荷物になると思って、後で渡そうと思っていたヨックモックのクッキーをあげたら、その場でラッピングを解いて、食べ始めた(笑)相当喜んでもらえた。
食べてほっとしたのか、今度はそのクッキーの箱をひっくり返して、床に撒くし(笑)
面白かった。

あまりにおなかをすかせている彼らに、近場でご飯と考え、坦坦面屋さんに。全く並ばずOKだった。おいしかったし、みんな満足。

なんかほほえましい2人で、最後記念写真と、ハグをしてお別れした。
2週間の滞在が楽しいものとなりますように。
Also, merry Christmas to all of u!!
[PR]
by liuxue | 2007-12-24 22:20 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧