人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレゼンのセミナー

昨日職場から提携関係にある団体の無料プレゼンセミナーに参加させてもらった。
無料セミナーということで、内容が大したことないだろう、と、同じフロアの人は全く興味を示さず、参加していたのは私1人。(他のフロアの人は3人参加)
というか、きっとプレゼンが得意そうな数人を除いて、フロアの大半の人は「プレゼンなんて必要ない」と思っていると思う。そもそも発言が少ない人が多い。

でもプレゼンの能力って、会議だったりどんな場面でも必要。
うちの職場の会議は長いし、つまらない。きっともっと発表する人がメリハリつけて説明してくれたら眠くならずに済むのに。

今回はNPOプレゼンテーション協会の理事長さんが講師。
確かに理事長さんだけあって、今回のセミナーの運びは見事。
また、自分で実践できるかわからないけど、プレゼンの組み立て方など教えてもらって、収穫を得た感じがする。

Presentationもpresentと同じで、自分が伝えたい(与えたい)ことを人に与えるのではなく、相手が求めるものを与えることが重要、と。

たしかに、プレゼンってひとりよがりになりがちだから、相手の利益を考えてその視点から説明すると、聞き手にとって満足度の高いプレゼンになる。

無料だったけど、2時間半という時間がまったく苦痛にならず、いいセミナーと久しぶりに思えるものだった。

セミナーに出してもらったので、報告書を書かなければ。
by liuxue | 2007-01-20 11:07 | 学習xuexi
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧