liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書の秋

この前まで寂しがりやすぎて、毎日人と会ってばかりだったので、今日はゆっくり過ごす。
そういえば、まだ先輩から頂いた「東京タワー 僕とオカン~」を読んでいなかったことを思い出して、夕方近所のカフェでウィンナーコーヒーを飲みながら読み始めた。

その後池袋まで無印に行きたかったので、そのカフェにおいてある新聞にさらっと目を通した後、30分ほど読んでみた。

最初の1章を読んだだけだが、なるほど、何か読者の心をひきつけるものがある。
描写がリアルで、イメージがどんどん浮かんでくるのだ。
続きを読みたい衝動に駆られながらも、時間のこともあったので、そこでしおりを挟んだ。
明日も読もう!

そういえば、最近日本語がおかしい。(今に始まったことではないが)
「頭があがりません」を「頭があがります、あがりません?どっちでしたっけ?」って聞いたり。(後で分析してみたら「頭が下がります」とごっちゃになってたみたい。)
とか、酔っ払って「呂律が回りません」を「られつが回りません」と言いかけたり。
もっと本を読まないとなぁ。

あと、家で日英の翻訳に関する本もナナメ読みしてみた。
英語も全然使ってないからやばいなぁ~と。
話すほうは最近慣れてきたけど、書くほうは少ないから書けるかな・・・
それは中国語にも言える・・・というか中国語は両方やばいだろうな。

月曜日は中国人の友達に会うので中国語を話そっ。
[PR]
by liuxue | 2006-10-08 00:48 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧