liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サボリ⇒東京お散歩

今月中にあと3日夏休みを消化しなければならない。
それに今日は特に仕事する気がぜんぜんなかったので、お昼に課長に許可をもらって午後お休みにした。ついでに月曜日の午前も有給。それで1日消化。
再来週は月曜日祝日なので、それまでに減らしておかないと・・・。

まず、プロントでパンとコーヒーでランチ。
その後、東京駅の大丸のメルカード(喫茶店)で本を10冊ぐらい抱え込んで読みふける。(以前も書いたけど、となりの本屋さんから購入前の本を持ち込んで読めるカフェ)

まず、1冊目に読んだ本に、「夢マップを作るとポジティブになれるし、夢が実現する」と書いてあった。他の雑誌でもこの言葉を見かけた。
何歳で何をするというのを具体的に書いていくという、単純といえば単純な作業だけど、それを文字や絵など目に見える形にしてみると、自己暗示効果があるのか、作戦とか考えだしたりして、実現に近づく、ようだ。
迷える羊の私も、やってみようかなと思った。

そのほか、雨宮塔子さんの《それからのパリ》も手にとってみた。
雨宮さんはとても憧れの人。
アナウンサーという華やかな世界にいた人だけど、とても自然体に映る。
写真の表情もステキで、女性が憧れる女性。

私もこういう人になりたいな。

少し元気が出たので、関心のある「○○士」の本を見てみた。
○○士は難しすぎるので、関連の資格から始めてみようかなという気になった。
ということで問題集と関連誌を購入。

ついでに懐かしの職場、丸ビルに行ってみた。
2年半前はここで働いていたな・・・と。
あの時はあの時で辛かったけど、また今とは違った辛さだな。
ビル内の有隣堂で9月始まりのダイアリーともみじのポストカードを購入。
ついこの前出産したばかりのシドニー在住Ikuyoさんにお手紙でも出してみようかと。
他の人にもメール書かないと・・・ご無沙汰してしまっている人を思わずリストアップしたけど、まだ先になりそう。ごめんなさい。

その後、これまた久しぶり有楽町の無印良品(大型店)に行って、アロマランプを購入。
あさってソファがくるので、快適なお部屋を作ろうと。
それに気分が落ち込んでいるときにアロマの効果は大きい、と思う。
ということで、ローズウッドを選択。(気分が落ち込んでいるときに、癒す効果あり)

そんなこんなでいい時間になって、途中スーパーに寄って、この秋初めて秋刀魚を購入、おうちで焼いていただいた。
今週は大根と豚肉の煮物も作ったし、少し自炊に戻ってきた。

てくてく歩いているとき、ふと携帯からHotmailを見ると、インド?ネパール?にいる友達からメールが。写真は家に帰ってから見たけど、こんなメールが。
「仕事をみんな辛いといいます。
僕は働いているときは楽しくて仕方がありませんでした。
愉しい仕事を見つけるほうが簡単だと思います。
我慢して働く必要はあまり無いのではないでしょうか?」
と。

彼は何歳かわからないけど、ふと笑ってしまった。若造くんに忠告をもらってる(笑)
確かにそうだね。楽しい仕事を見つけたい。
彼は何の仕事をしていた人だろう・・・?
添付の写真では、ガンジス川?だか茶色い川に、ビキニパンツで飛び込んでいる彼らしき人物(顔は犯罪者が使うようなマスク着用)が・・・。大丈夫か、B型肝炎。
それとも、替え玉?

国内にいなくてもこうやって気に掛けてもらえるのは嬉しい。
この前はバンコクからメールをくれた友達もいた。
そう思うと、自分は結構幸せ者かも。

半休だけど、とてもリフレッシュできたお休みでした。
[PR]
by liuxue | 2006-09-07 22:46 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧