liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

充実の日曜日

昨日すぐ寝るつもりが、洋服の整理とかしていると、深夜3時すぎになり、今朝は10時すぎに起きた。7時間ほど眠ったのに、とてもだるい。疲れがたまっているのかな?

今日はクッションも洗いたかったので、2回洗濯し、7月31日あたりに届いた中国からの荷物を少しずつ片付けはじめた。いるもの、捨てるもの、あげるものなど仕分けをしていて、まだまだ終わらないけど。

すると、誕生日が同じAくんから携帯メールで、「お茶かご飯食べよう」とのことで、夜は先約があったので、お茶することに。
やっぱり誕生日が同じだけあって、考えることが相当似てる。
返事メールで書かなかったけど、コージーコーナーでお茶とかいいかな、と思っていたら、「ケーキ食べたい、コージーコーナーはどう?」という内容のメールが入った。
ま、そこぐらいしか巣鴨にはいい場所はないかもしれないけど。
選ぶケーキの趣味まで似てる。同じ誕生日というのはかなり神秘的。

爺爺に引き続き、Aくんにも今の仕事は合ってないんじゃないと言われた。
基本的に社内でシステムとかやる仕事は私のキャラではないことは自分でも気づいている。
もっと中国語や中国語に関係する仕事をしたら、というのが共通のアドバイス。
それ以外に、このフロアは服装もかなり自由で、カジュアルフライデー以外でもビーチサンダルを履いている調査員さん(職員とはまた違う)もいる。
一応職員はある程度ビジネスウェアを着ているけど、部署によってはあまり外部と接触がない。
うちの課も特別な場合を除き、週に1度も外部の人に会わないという感じ。
私的にやっぱり人と会う、またはアクティブな人がいる職場のほうが合っていると思う。
毎日スーツを着ていたころが懐かしかったりする。今はクローゼットで冬眠中。
指摘されて、やっぱり転職も少し考えてみようと思ってきた。
もう少しがんばった方がいいという気持ちもあるけど、
データベースのシステム関係に染まりきらないうちに動いたほうがいいというのもある。
3ヶ月以内に転職するなら、今の仕事はノーカウントと後々できると思う。
実際友達にも外資銀行に転職後1ヶ月でメーカーに移った人もいたし。

いろいろ刺激を貰った後、桂林出身のNaさん夫妻のお宅にお邪魔した。
ご夫妻、130s、Vincentさんと一緒にNaさんの奥様Liuさんが作ってくれたご馳走を頂いた。
よく考えてみれば1ヶ月ぶりに中国語を話した。この前の翻訳学校では、中国語を聞くのみで、話すのは単語とか短文のみだった。知り合ったYuくんとも日本語だったし。
中国語の退化が明らかだった。
やっぱり話さないと、単純な単語について考えてしまう。たとえば、男生、男性、男人とか。
ま、昨日の今日なので、第一外国語が英語になっているのかもしれないけど。
Vincentさんはアジア音楽好きという趣味にも加え、留学後も「相互学習」とかしていて、衰えてない。
私なんて1ヶ月でこれだけ衰えていたら(というか元々まだまだなのだけど)、1年後とかやばいなぁと思う。維持・向上すべく、努力しなければ。今度Vincentさんの台湾人のお友達(日本語勉強中)を紹介してもらうことに。

今日はいい刺激をもらったので、それをうまく生かして行きたいところ。
[PR]
by liuxue | 2006-08-14 01:03 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧