liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

英語の4時間

ひさしぶりにSamsonと会う。本当は友達も呼んで花火に行くはずが、予定が合わなくて、結局2人、そして悪天候のために花火も中止、一緒に夕ご飯を食べた。

この前は日本語だったんだけど、今日はなぜか店員さんに注文するとき以外はずっと英語に。
疲れたけど、なんとかなるもんだ。時々やっぱり日本語や中国語にはない概念が出てくる。
まず、もったいないという概念。これは中国語でも「浪费」「可惜」を使えば言い表せそうだけど、英語だと「waste」ぐらいにしかならなそう。
また「縁」と「孝行の」について話そうとしたけど、英語にはぴったり当てはまることばがない。
しいて言えばdestinyまたはfate、devotedぐらいにしかならなそうだ・・・。なんか言いたいことと違う。なので、くどく説明した。Cantonese系と言っても、すっかりカナダ人。「縁分」とかそういうのあまり理解できないみたい。

いろいろ話していて、日本人の男の人ってメールで肝心なことを言う人が多いという話になった。彼と私の周りでは、メールで告白とかする人が多い。それも携帯メールだったりする。
カナダ人の彼には理解しがたいらしい。私にも理解しがたいけど。
きっと振られるのが怖いとか保守的な考えがあってそうするのだろう・・・とは推測つくけど、重み、真実味がない。
女の人がそうするのは、女性側から考えてわかる気がするけど、男の人がそれをするのはなぁ・・・と不公平かもしれないけど思ったりする。

今晩は4時間、仕事、プライベート、将来についてよくしゃべった・・・疲れて激ねむです。
[PR]
by liuxue | 2006-08-12 22:46 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧