liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本のメディア:雑誌、バラエティ、アニメ

今日は初めて池袋のみずほ銀行へ。
初めてあんな混んでいる銀行窓口を見た。
1階がATM、2階が窓口なのだけど、47人待ち!
午後3時前ぎりぎりに行ったからかもしれないけど、驚いた。
でも窓口の数が多いので、30分ちょっと待つほどだった。

その間、雑誌を見ていると、いろんな発見が。
初めてクーリエ・ジャポンという雑誌を手にした。

読んだのは7月号だったが、「インド、中国を越える日」、「世界が見たMURAKAMI」、「敦煌が第二の楼蘭となる日」など面白いトピックがたくさん。
海外の新聞・雑誌の一部を日本語に翻訳して掲載している。
ちなみに「敦煌が・・・」は馴染みのある《南方週末》の記事だった。
R社も一部インドに部署を移していたし、インドの経済成長は私も注目しているところ。
私の住む西巣鴨にも一昨日ホワイトカラーであろうインド人が3人ほど歩いていた。

村上ファンドの村上さんも、私にとっては少し印象深い人物。
前大学院で勤務していたとき、確かお会いしたか、ナンバー2の方には確実にお会いして名刺交換させていただいた記憶はある。M&Aコンサルティングの方を招いて同窓会のセミナーを開いたのだ。
それに大学院はその会社のケースも作成も発行したと思う。
そのときあまり彼らがやっていることを深く理解していなかったけど、一時メディアで頻繁に取り上げられて尊敬されるぐらいの地位まで上り詰めたが、いまやマスコミや世論からたたかれ、インサイダー取引で逮捕されるまでに至って、「栄枯盛衰」という古い言葉を思い出した。

夜帰ってきて、ご飯を食べる時にテレビを付けるとまた面白い番組が。
日テレの「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」 で、地方自治体を民営化すべき、といったマニフェストを掲げ、番組出演者が議員となり、意見を述べ、最後に採決を取るというもの。
いろんなデータも出てくるので、知らなかったことが学べてよかった。
特に「浦島太郎」のような私にとっては。

最後に、遅ればせながら、「となりのトトロ」を初めて見た。テレビでやっていたのだ。
トトロと猫バスって、キャラクターとしてしか知らなかったけど、こういう役柄だったんだ・・・と初めて知る。
トトロや猫バスには心優しい、いいキャラだから会ってみたいけど、同じ猫キャラで顔が若干似ていても、two-timing crookである上海の「化け猫」には二度と会いたくない、と再度思った今晩だった。

何気に雑誌もテレビも私にとっては新鮮。
[PR]
by liuxue | 2006-07-28 21:16 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧