liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議なつながり

午後元相互学習の友達と会った。
この前上海に就職活動に来ていたので、そんな久しぶりじゃないけど、状況はがらりと変わっていた。
ちょっと前まで就職が決まっていなかったのに、突如決まったそうだ。

もともと英語も日本語もできて、頭の回転も速く、弁論・物書きの才能もある人だったので、逆に内定をもらっていないのが不思議だったのだが、いつも最終面接で落とされていたらしい。

某ドイツ系IT企業(成都で初任給8000元!)も最近最終で落とされたそうで、ショックだったそうだが、それを他の人には見せないよう、努めて元気に振舞っていたそう。

でも省の対外教育関連の部署の仕事に決まって、準公務員になることに。
四川にある大学などの教育機関を一手に管轄し、省外または海外とのコミュニケーションを取るところだそう。

そう考えると、私は今のところ教育・研究機関勤務志望なので、「将来私たちって一緒に仕事もできるかも。そうだったらいいね。」と話していた。

彼は将来起業も視野に入れているので、いろんな人と知り合えるこの仕事はうってつけ。
でも彼は「僕は高い地位の人を利用したり、腐敗に加担するようなことは極力したくない」と。
もちろん本人も今そう思うだけで、変わる可能性があることもわかっている。

その話の流れで、彼の同級生で、人を利用することばかり考えている学生がいて、そういう人はいやだ、という話になった。以前から彼とその人は仲が悪い、と他の人から聞いたことがあった。
海外に留学するために、先生にゴマをすったり付きまとったりし、自分に利益のないクラスメートとは関わろうとしない。そして、その留学したい国の人とばかり仲良くして、その言語を向上させ、いざ留学してからは、そのお世話になったはずの先生や当時仲良くしていたと思われていたその国の人とも連絡を取ろうとしないそう。クラスメートも先生も呆れて、その学生のことを気にもかけなくなったそう。
相互学習の彼自身は逆に自分の主張を守るためなら、成績が悪くてもしょうがないという人。
ゴマをするのは似合わない。

そのクラスメートが今は忙しいから一時的に・・・なら理解できるけど、もともとそういう人だったそうで、そういう人とは私も友達にはなりたくないと思う。結果本人も誰からも大事にされなくて、さびしくないのかな・・・。

2時間ほどだったけど、いろんな話をした。
彼とこんなに友達になると思ってなかったけど、いろんな方面について話せる貴重な友達。
中国から離れても時々連絡を取り合って、お互いいい刺激を与えられたらいいなと思う。
[PR]
by liuxue | 2006-06-08 02:05 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧