liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

哎哟!

今日は今唯一受けている仕事の最終面接。
先方は6人プラス1人人事という7人だったような。
30分という与えられた時間に、いろんな質問が飛ぶ。
やっぱり英語か中国語を使いたいのか?やどういう仕事をしたいのか?という普通の質問から、うちをキャリアの1ステップと考えて他のところに将来行くつもりがあるのか?など厳しい質問が飛んだ。

また、私の日本語が若干"外国人"になっていたそうで、「先ほど話していた日本語が、少し中国人ぽく聞こえました(笑)」と言われてしまった。緊張すると、昔から日本語が微妙におかしくなるらしい。
大学1年生のときも、「キミが帰国子女というのはわかるけど・・・」と初めて電話で話したサークルOBさんに言われたことがある。(苦笑)
ま、人事の方は「向こうでは中国語が多かったんでしょうね」とまとめてくださって助かった。(上海では日本語相当多かったんだけど・・・)

そして最後の最後に、「結婚しても仕事は続けるのですか?」というまたよくあるけど、外資系ではめったに聞かれない質問。
結婚ぐらいじゃ辞めないと思うけど、出産したらどうだろう・・・なんて遠いことを思いつつ、「続けます。出産しても保育園などを利用して続けて行きたいと思います」と答えた。

心を読まれていたらどうしよう・・・。
あれこれ逃げ道を探して答えたが、ちゃんと答えられたか不安。
さすがに今日は待合室にも他の人はおらず、既にかなり絞った感じ。
あとは6月中下旬まで結果を待つのみ。

もう1つを受けるべく書類の準備を進めなければ。こっちのほうがやっぱり合っている気もする。
内部情報ではこちらは女性にとってはかなり働きやすそうとのこと。
どちらにしても、まずは受からないと話にもならないけど。

面接会場を後にし、いつものごとく駅の無印良品に寄って、四川の友達のお土産になるだろうフレーバーティなどを購入し、家に帰って、余っていたイカじゃなくて"タコ"で、焼きそばを作る。
そろそろまた上海に戻る準備。冷蔵庫の中のものを極力使い切ってしまわないと。

気分転換に紅茶とバナナのマフィンを作ってみた。(たった今)
玉子を大量消費できるから。
まだ味見はしてないけど、なかなかいい感じ。
こんなにのんびりした日は今日でしばらくお預けかも。
[PR]
by liuxue | 2006-05-31 18:31 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧