人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お仕事のこと

帰国してから、まだ3日目だが午前午後ほとんどフルで動いている。
閔行ののんびり生活とは大違い。疲れるけど、なんか楽しい、今のところは。

派遣の仕事を1週間~10日程度やるかもしれないことになった。
簡単なファイリングの作業だそうだけど、電子ファイルをFrontPageというホームページソフトを使ってまとめていく作業も含まれている。実はFrontPageを使ったことがないが、使ったことがあります、と言った。(これまでも使ったことがないソフトや機能も、ヘルプで探し出せてるから、大丈夫と見込んでいる)
PCに無料で付いていたソフトを使ったり、自分でHTMLを使ってHPを作ることはできるけど。
週末図書館に行って、チェックしようとひそかに思っている。(笑)

もう1つ翻訳の校正の仕事。今日トライアウトを受けて、合格したので、すぐにではないけど、今後副業としてできそう。会計事務所の監査報告書でさんざん出てきた、「貸倒」と「売掛金」なども出てきて、あのバイトもちゃんと役に立っているなと思った。(電子辞書ではこれらの言葉が正しく翻訳されていなかった)今度、翻訳のトライアウトも受けることになりそうなので、ダブルで行けたら、日本でも中国語と関わっていける。
金融だけど、会計用語と重なっていることを確認、これからも語彙を増やして行きたいところ。

仕事も学びだなぁ・・・とつくづく思う。
by liuxue | 2006-04-15 00:43 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧