人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ

今日のバイトも終わり、閔行に帰る途中、ペルー人の友達にばったり出会う。
まだ19歳の彼は、なんだかさまよっている。最初核なんとかという学科にいたのに、今学期は管理学院、そしてこれから機械学科に行きたいと言っている。
学部生で理系から理系は行きやすいかもしれないけど、理系→文系→理系ところころ変わるのは、なかなか学校も認めてくれないようだ。
でも、彼はそれを通したいようで、奮闘中。
そして、日本語にも興味があるらしい。確かに、ペルーは日本人の移民も多い国だけに、親近感はあるのだろう。なぜか"She is my best friend."という文章を日本語で何というか、聞かれた。
そうこうしているうちに、閔行まで帰ってきて、彼はスーパーに寄るということで別れた。
久しぶりに異色の留学生と話して、ちょっと新鮮感あり。

- - - - -

今日は道を歩いていて、敷き詰められた石がぐらついているところを歩いてしまい、また右足を捻挫。捻挫癖がついてしまったようだ・・・。
元黒猫さんから頂いた湿布の出番がまたやってきた。
これでまた縄跳びができなくなってしまった。(言い訳?)
あー、まだツイてないらしい。

- - - - -

でも帰ってきて、最近の私の日記がローテンションだったらしく、ラテン系日本人の友達から冷やかし(?)メールが入ってた。冷やかしでも何でも、気にしてくれたら嬉しいんです、正直言って。

- - - - -

ぜんぜん関係ないけど、今日、徐家匯で上海語の選択科目、申し込んできた。
このクラスの先生、1度しか授業を受けたことがないけど、味のあるおじいちゃん先生。
せっかく上海に住んでるので、最低限挨拶程度の上海語を覚えて帰りたい。

- - - - -

さっき四川の少林寺学校をやりたがっていたおじさんから電話がかかってきた。
(かつて開校しかかったが、生徒が集まらず、閉校したっぽい)
私が成都にいたころ、娘さんが日本人形を欲しがっていて、私が一時帰国したときに買ってプレゼントしたので、それ以来離れてもたまに連絡をくれる。
でも、おじさんに「很想你」と言われても、なんと言葉を返していいのかわからず、いつも会話は押され気味。「最近車買ったから、上海まで運転して、普陀山に連れて行ってあげるよ」とか「康定(四川のチベット人が多く住むところ)の方に2泊ぐらいの旅行に連れて行ってあげるよ」とどんどん話が出てくる。最後に「少林寺と中国語を勉強したい日本人がいたら、紹介してよ」と言われるが、いないことはないだろうけど、おじさんの学校は本当に習いたい人にはかなり適当そうに見える。そんなところにお金を出して行きたい人はいないんじゃないかな・・・。
おさむ(つらぬ)さん、ふじぃーさんあたりはこのおじさん、知ってるんじゃないですかね?

- - - - -

今日は思いつくまま、支離滅裂に書いてみました。
by liuxue | 2006-03-08 23:54 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧