人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月らしい、いい天気

朝、目を覚ますと、カーテンの向こうが明るい。
今日は晴れだとすぐわかる。

うれしくなって、物干し台(1個しかない)の空きを確認して、アイの下着のとなりに、元駐在員さんから頂いたダブルベッドサイズの豪華毛布を干す。
布団を干すっていうのは、きっと日本人の習慣なんだろう。
確かにたまに中国でも見かけるけど、そんな頻繁には干さない。

今日は市内でのバイトがない日なので、例のフランス人からの翻訳の仕事内容を確認する日に当てようと思う。(木曜の授業は、あまり興味が湧くものがない)

といいつつ、いざパソコンに向かうと、現実逃避してしまうのだが。

でもこういう翻訳をしておくと、後でフリーランスの翻訳をすることにでもなれば、経験として大きい。
ホームページやパンフなら内容を見てもらいやすいし。
ある意味、フリーの翻訳は、メインとなる仕事に対するリスクヘッジになる。
(考えたくないけど、リストラとか倒産、体調を壊すなどいろんな理由で出勤できないなど)

会計の翻訳は、クライアント機密保持などの観点からすると、あまり外部ベンダーには頼まないが、会社案内や商品説明は外注することも多いと思う。

何事も経験!やって損なことなんてはない、はず。(悪いこと以外)
by liuxue | 2006-03-02 11:48 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧