人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事のこと

今日はまたいいお天気。
雨降ったらまたすぐ晴天になるというのは春が近づいている証拠かな。
(いや、そうでもなかった・・・今は空は白い雲が立ち込めている。ただ、明るいのが救い)

朝起きて、人権法の授業に行こうかなと思ったが、結局朝8時ぎりぎりまで気持ちいい布団の中にいてしまった。そんなに強く興味がなかったのと、やっぱりバイトの次の日は疲れているらしい。

昨日の夜から帰国してからやる仕事について考え始めた。
というのも、昨日バイト先で私が帰国後入りたいと思っていた職場について、良く知っている方に「あの会社について、どう思いますか?」と聞くと、「やめたほうがいいね」と言われたからだ。

確かに、まだできて歴史も短いし、大学が絡んでいるといえど一応会社なので、会社としてはあまり成功しているほうとはいえなそう。それに日本の大学関係ということで、当然日本企業だ。

ずっと外資一辺倒、派遣も外資だったので、日本企業の職場に馴染めるかは、かなり大きな問題。やっぱり外資(ちゃんと外資の雰囲気を漂わせている会社)って、日本企業ほど礼儀、制度などにうるさくないから、自由な気風を好む私には合っている。

そんなことを思い、前から気になっていた外資の人材紹介関係の会社が求人を募集していることを知る。ずっと募集しているのだろうけど、英語・中国語ができる人は国際部とかに配属される可能性も・・・とあったので、「おっ!」と思った。それに東京の友達に貸している部屋(もちろん賃貸)からも通勤も便利だし。どうなんだろう、人材紹介業って。いろんな人と出会えるから楽しそうな反面、いつもクライアントの都合に振り回されて、自分の時間が少なくなりそうな・・・。
(転職希望者の大半は夜間や週末にコンタクトがあるので、その時間にミーティングとなると、残業・週末出勤の可能性が大いにある)

一応7月頃を目処に帰国しようと思っているが、仕事のチャンスなどはいつ転がっているかわからない。今は特に上海に後ろ髪を引かれることがないだけに、ここぞチャンスと思ったら思い切って進める。

これからは常に情報に敏感じゃないと。
by liuxue | 2006-02-23 10:06 | 工作gongzuo
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧