人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レポート、難しすぎ

おととい、昨日とあまり寝付けない、なぜだろう・・・。
ということで、朝から真面目にPCに向かっている私。
そろそろ京都議定書が中国の法律(立法)にもたらした影響について、レポートを書こうと、テキストの中に書き込んだメモ書きを見ると、4000字以上とのこと。
2000字ぐらいかと思ったら、甘かった・・・。

今検索して保存している内容で1700字、その中で使いたい部分は一部分だから、4000字なんて到底無理。
それに京都議定書と中国について書いている中国語の文章が少なすぎて、ヒットしても大体同じ内容が他のサイトに掲載されているだけ。この内容をコピーして使えば、ばれること間違いなし。自分の言葉で内容を膨らませて書くとなると、書く内容も少ないだけに相当難しい。1本日本語訳された論文があったが、逆に中国語で李長明&中国社会科学院で検索しても、出てこない。環境に関する論文は、中国ではまだまだ公に提供されていないのだろうか。
悲しいが提出を断念・・・。

もうひとつ選択できるテーマが、生物技術の安全性について、というさらにわからない内容なので、私はボツだが、他の生徒はみんなこっちを選ぶみたい。(といっても全員合わせても3,4人しかいないのだが)
他のみんなは理系のバックグラウンドを持っているので、こういうテーマのほうが書きやすいらしい。それに資料がたくさんあるだろうし。

なんとなく不完全燃焼。でも、少し勉強になった。
京都議定書(1997年12月)は先進国に対して地球温暖化防止のため温室効果ガスの削減ルールを定めたもの。発展途上国には法的拘束力がないが、多くの国がこの議定書を承認し、中国も98年5月に承認した。二酸化炭素排出量世界1位のアメリカは批准せず。
京都議定書は2005年2月16日に発効したが、中国はこれに対して7つの措置をこれまでに講じたとされる。 【日文】 【中文】

中国が2001年に二酸化炭素排出量が8.23億トン、現在世界2位、2025年にはアメリカをしのいで世界1位になるだろうと予測されている。現在は石炭による発電に頼っているが、現在風力発電、太陽エネルギーの開発に取り組んでいて(とされる)、現在世界9位の風力発電国であると。
おまけだが、主要国の京都議定書への対応がここにかかれていた。

最後に、昨日寮のアイと1時間ぐらいおしゃべりをしていると、こんなことを言っていた。
「交通大学の法学部で今までちゃんと卒業できた留学生を見たことがない。(このアイは2、3年ぐらいいるのだと思うが)法学部本科または大学院に入った留学生は、恋愛するようになって授業に行かなくなるか、内容があまりに難しすぎて単位が取れないなどの理由で中退するんだよ・・・」と。

私は聴講生という身分なのでお気楽であるが、あぁ・・・そうですか・・・というしかなかった。
確かに論述がかなり難しい。作文じゃない。
テスト用紙をもらったことがあるが、論述問題ばかりで、中国人学生ですら、時間が足りない、と言っていた。留学生だからといって手加減してくれない。(というかもともと留学生が少ない学部のようだ)
同じ寮のXiaoduは初(少なくともこのアイにとって)の卒業生になるのだろうか。
by liuxue | 2006-02-16 10:22 | 専業zhuanye
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧