人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tibetan Friends

今日はゆっくり家でお休み。
たくさん寝たからか、昨日よりかなり体調がよくなった感じ。

午後暇だったので、MSNをオンラインにしていると、チベット人の友達Jiumeiからチャットが。
前は元クラスメートのチベット人Jiabuとチャットをしていたが、最近Jiumeiともチャットをする機会が増えてきた。私の名前と似ているため、姉弟tseten youmeiということになっている。
ある友達が彼のことを「かっこいい」と言ってから、私もかっこいいかも、と思うようになった。(洗脳されやすいなぁ)

彼は去年の夏にチベットのZhangmuに帰ってから、ずっと実家にいたまま。
まだ22歳のはずだから、どうするのかな・・・と思っていたら、
まず日本語(ローマ字)で、「こんにちは・・・いまどこに行きますか、すみません、そうですねぇ」と書いてきた。(日本語⇔チベット語の本(ネパールで購入)をなぜか持っている)

そして、いつものとおり英語で(チベット人の友達とは口語は中国語、チャットは英語)
「今ラサにいる。中国のパスポートを取りにきたんだ」と。
「ネパールにでも行くの?」と聞くと、
「うん。調理とコンピューターを勉強しに行く」と。
そういえば、最近彼は家族のためにご飯を作っていると言っていた。

その後、できればアメリカに2年ぐらい行きたいけど、わからない、と言っていた。
確かにアメリカで勉強するには学費・生活費が大変だと思う。
「日本にも行きたいのだけど、奨学金とかあるかな?」と聞かれ、
前に友達からもらった冊子に書いていたホームページを検索してみるが、
そんなにいい待遇の奨学金がなく、紹介はしたが、また改めて調べて教えることに。

高卒で申し込める学費全額免除、生活費補助のある、いい奨学金がないかな。
彼の家は比較的お金のあるような印象を受けたが、日本やアメリカに留学するのはかなり大変。暇をみて、いろいろ検索してみたいと思う。
どなか中国人(チベットを含む)にいい奨学金をご存知の方がいたら、教えてください。

最後に、今日はバレンタインデイなので、「日本では女の人→男の人にチョコをあげるんだよ」というと、「じゃ、僕にちょうだい」と。
続いて、私が「中国では男の人→女の人に何かプレゼントをあげるよね?だから私に何かプレゼントちょうだい」と冗談で言うと、
「今度ネパールから何か送るから、住所を後でメールに送っておいて」と。
「冗談だよ。写真とかポストカードでいいからね」と言うと、
「本当に何か送る」と。
彼の性格的に当てにしていいかわからないけど、そういってくれるとうれしい。

もう一人のチベット人の友達が、ネパールで勉強している(彼女は中国語は全く話せない)ので、もしJiumeiがネパールに行ったら、2人に会いにネパールに行こう。
by liuxue | 2006-02-14 22:17 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧