人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紛失物、多発

最近私の周囲で紛失物多発。

この前はある友達が改札口でお財布(700元入り)をポケットからポロリと落として、気づかず、電車に乗って、気づいたときには時は既に遅し・・・。

今日も、本当にうっかりだが、フードコートで3人で軽食を食べていて、そのうち1人がフードコートのカードをトレーに置いたまま、テーブルの上が邪魔だからと斜め後ろのテーブルに置いて、気づいたときには、そのトレーごと片付けられていた。
何人かいた掃除のおばさんに何度も尋ねても、誰も「知らない」と答えるばかり・・・
フードコートのカードに残り70元も入っていたそう。きっと100元入れて、自分のご飯と、もう一人と私にご馳走してくれた分の差額なのだろう。
なんだかとても申し訳ない気分だったが、その人も誰を責めるわけにもいかず、年齢も私と友達よりずっと年上の方なので、お金を渡すにも変だし。
くれぐれもカード類は、使ったらかばんの中に入れる癖をつけなければ。

中国ではまず金品類をなくしたら、出てこないと思ったほうがいい・・・これは本当に鉄則。

この前警官の友達からも、これかみんな多額のお金を持ち歩く季節になるから、くれぐれもスリ・盗難に気をつけるように、なるべく多額の現金は持ち歩かないように・・・と携帯メールが入っていた。
みなさんも気をつけてください!
by liuxue | 2005-12-11 23:00 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧