人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日熟語10個・・・

この前、私が「成語をもっと覚えたい。成語を時々携帯メールに送ってくれる?」と軽々しくお願いしたばかりに、やや大変なことに。
最初は朝3個、夜3個ぐらい、昨日こらから朝5個、夜5個にすると。
毎日10個・・・。それもうちいくつかは俗語で辞典に載ってない。
俗語といってもこれはいつどこで使うのか、というかなりマニアックなものもある。
もちろん、紹介してくれたもののうち、何個かもともと知っていたりするのだが、自由に使うほど理解していなかったりするものも多い。

それに、その友人が送ってくるメールが長くて、200字近い携帯メールを何通も送ってくるので、ちょっとうんざり。私のメールは15通しか保存できない上に、200字ぐらいのメールを受けると2通分のスペースを使っているみたい。

彼は自分のことを私も以前ブログに使ったことがあるけど、「打破沙锅问到底的人」と書いてあって、ひぇーと思った。
「俺はそういうインゲン人間だから、質問する相手がいないと大変というのはよくわかる」とメールにあったが、私の周り、質問できる人は結構いるんだけど・・・。
携帯メールを減らしてもらうために、「私は留学生だからメールを打つのも見るのもあなたより遅いし大変」なんていう言い訳をするのは、その人の私に対する教育熱をさらに増すだけになるだろう。

いい友達だけど節度を持ってほしい気がするのは、私がまだ中国人との付き合いに慣れきっていないせいかもしれない。
by liuxue | 2005-11-16 21:09 | 語言yuyan
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧