人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本にいると・・・

上海にいたら普段考えないことをいろいろ考える。

まず、お金のこと。
年金を、住民票がないが、任意加入しつづけてきたが、しばらくは入れないことにした。住民票が国内にないと、義務ではなくなる。
収入のない今任意で継続するのは厳しい。
その他銀行に記帳に行ったりして、残高確認。基本的に消費生活なので、外貨貯金の為替差益+利率の利益のみ。ふー、厳しい。
日本に短期帰国している間に、上海の何ヶ月分かの生活費を使い切った気がする。

次に、仕事のこと。
そろそろ仕事のことも考えなきゃ、と、リクナビ、エン・ジャパンなど見てみる。
一つ気になる仕事があった。
でも、今始めたくないから、会社名だけでも先に知っておきたいところ。(匿名掲載)後で問い合わせてみたい。
来年以降消費税アップ説が濃厚なだけに、やりがいと同時にお給料も相当肝心。

それから、おしゃれ。
上海でもおしゃれな人はおしゃれ、でも学校にいると、そんなおしゃれをしなくてもいい。
でも日本にいると、化粧して、おしゃれして歩いている人が多い。
すると、うらやましくなって、私もおしゃれしたくなる。
上海で、12月頭に大学の同窓会のクリスマスパーティなるものが上海花園(オークラ)であるらしく、少しはおしゃれして参加してみたい。学生は会費無料だといいのだが・・・。(いつもは無料)
普段どうでもいい格好ばかりしているけど、自分はもう**歳だから、ちゃんとした身なりもTPOに合わせてしないといけないのだな、と思う。

それにしても、日本はもうクリスマス商品が出始めている、早い。
上海のクリスマスはどうなんだろう・・・。
by liuxue | 2005-11-01 00:24 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧