人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近所の助け合い

一昨日(今もなお)、近所(学校の外)に住む留学生の子が風邪を引いて寝込んでいた。
ルームメートと外に住んでいるので、別にそんな心配することはない、と思ったけど、ちょうど買物に行く予定だったので、「何か必要なものある?」と携帯メールで聞いてみた。
控えめな人で、特に要望を言ってこなかったので、フルーツジュースとか買ってこようか、というと、「それでお願いします」と返事があった。(私のほうがかなり年上なので)
自分のものを買い込んだため、あまりその子の分を買えなかったけど、フルーツ+野菜ミックスジュースと、うどん、とうふ、バナナなどを買って帰った。
ここは郊外、うどんに入れる具があまりみつからず、ねぎとたまごと海苔ぐらいだけ。
それにほんだしとおしょうゆだけだとなんだかスープの味が物足りない。
上海の水のせい?にしたいところだが、私の料理の腕のせい?
でもいい子たち(ルームメートも交えて)なので、文句を言わずに食べてくれた。

で、ここで話が終わると思いきや、
その翌日(=昨日、というか一昨日帰宅直後)私も風邪を引いた模様。喉のはれと熱っぽさがあった。
夜熱を測るとやっぱり37度超えてる・・・。9月来た当初熱が出たとき、これから一気に39度まで上がったことを思い出し、即効風邪薬を飲む。
と、昨日の風邪引きさんから携帯メールが来て、「だいじょうぶ?おかゆ今日作ったから持って行こうか?」と。でも私は既に食堂でたらふくご飯を食べてきたので、「ありがとう。でももう一杯食べたところで、おなかに入らなそう。大したことないから、気にしなくていいよ。」という感じでメールを何度かやり取りしていた。
そして少し間が空いてから、いきなり「今ドアの外に差し入れ置いたから、受け取って。何が好きかわからなかったから、好きなものだけ食べて」と。
私の部屋の隣は共同キッチンなので、物音がしてもあまり気にしていなかった。ましてその子が来て差し入れを置いてくれたことは全く気づかず。
本人風邪引いているのに、わざわざ私が買ってきたものの3倍ぐらい、近くのスーパーで買ってきてくれて、感動。ちゃんと私がキムチ好きということも覚えていてくれたからか、キムチまで。(こっちのコンビニでも売っているらしい)
感謝感謝。(私よりずっと重病の人に届けにきてもらって、かなり申し訳ない)
やっぱり彼は上海人の血が流れているからか、親切だ。
(知らない人のために一言:上海人男性はやさしくて、中国でブランド、といわれている。[人によっては男らしくないとけなす人もいるが])

やっぱりご近所は大事。
閔行では、彼ら本科生2人(共に中華系の血が流れている)+寮に住む院生(純日本人だけど発音が中国人ばり)1人(なぜかみんな男の子)+私という不思議な4人の仲間でいることが多く、私としては居心地がいい。
理系の大学だから、もともと女の子は少ないし、院生(=同じ寮)で日本人の女の子はいなそう。
何はともあれ、いい仲間を大事にしていきたい。
by liuxue | 2005-10-13 00:38 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧