人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妄想?夢想?

今日は半そででちょうどいい、夏のようないいお天気。

最近ふと中国を飛び出してみたい衝動に駆られる。
(金銭的かついろんな条件により現実離れしているけれど)

そういえば、ここ2、3年アジアしか行ってない気がする。
大学生のときは欧米にばかり行っていたけど、社会人になって
圧倒的にアジアに行くようになった。時間の問題が一番かもしれない。

大学2年か3年のとき、3週間ほどしかない旅行なのに、
【イタリア】ローマ→フィレンツェ→ベニス→【フランス】ニース→【オーストリア】ウィーン→【スイス】チューリッヒ→ジュネーブ→【チェコ】プラハ→【ハンガリー】ブタペスト→【ドイツ】ケルン→ブレーメン→【オランダ】アムステルダム
というバックパックの1人旅をした。(順番は若干まちがってるかもしれない)
ユーレイルパスという乗り放題のチケットがあったので、電車の中で夜を過ごす
ことも何度かあった。(寝台車は乗った記憶がない)

行き当たりばったりでいろんな旅行者と友達になり、たまたまブレーメンに短期留学していた日本人の友達にも会えたり。あの時は若かったなと思う。
プラハではカナダ人、イタリア系オーストラリア人、メキシコ人と吊るんで
踊りに行ったり、おしゃべりしたな・・・。
そのときのカナダ人の男の人は冷血であまり好きじゃなかったけど。

今私の英語は散々たるものだけど、中国の留学が終わったら
一度アジアを脱出してみたい。
きっと文化のギャップを感じるかも。
イギリスも17歳のとき以来行ってないので、行ってみたいな。でも物価高いか。(現実的)

さんざん言いたいことを言ってみたが、来春まではたぶん中国だ・・・。
映画で欧米の雰囲気を味わうことにしよう。
by liuxue | 2005-04-22 14:52 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧