人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「活きる」《活着》

张艺谋監督の「活きる」《活着》をやっと見た!
勉強する気にまだなれなくて、いっそDVDを見てしまおうと。

ストーリーを知っていたにもかかわらず、どきどきはらはらさせられて、
見ている途中、涙がたくさんこぼれた。(明日目が腫れる・・・)

この映画をみると、中国人の中にはこうやって生き延びてきた人も多いんだろう
と思えて、個人的には中国人の精神的強さに尊敬の意まで感じた。
何があっても家族のために生きなければならない、「活きてこそ」という精神。

DVDのジャケット(?)の裏に
“昨日より今日、今日より明日、きっときっといいことがある”と。
素敵な言葉だ・・・。
DVDの中でも、子供や孫に、「お前たちが大きくなった頃にはもっといい時代になっている」
みたいなことを言っていたな。

そして無知は怖いということも。
一般の民衆のこともあるが、
主人公の男の人の無知や配慮の足りなさと不運が相まって、家族に不幸をもたらしたりした。
例えば、娘を助けてくれるために呼んだ医者が、主人公が与えた饅頭で喉に詰まらせた上、水をたくさん飲まされて、胃の中の饅頭が膨れ上がり、肝心なときに動けなくなった。
そしてろくな治療を受けられなかった娘は亡くなってしまう。
見ていて、ほんといたたまれなかった・・・。
でも、ここまで誇張された例でなくとも、きっと世の中で無知が引き起こすことって
たくさんあるんだろうなと思う。

この映画は165分と長めだけど、星☆☆☆☆☆です。
by liuxue | 2005-04-15 01:27 | 愛好aihao
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧