liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

気づかぬうちに反日感情さらに高まる

前にも書いたが、最近教科書問題、安全保障理事会入り、
東海天然ガス油田の問題などで反日感情が高まっている。

私自身、何か危機を感じているわけではないが、新聞や、街頭で「日本の
安全保障理事会入り反対!」という貼紙があったり(友人の写真より)、
教科書問題で、問題となる教科書を作成した出版社のスポンサー(?)のような
存在のアサヒビールに対し、中国のどこかの省で店から商品が締め出された
運動があった、と中国人の友人に聞かされた。(本当なのかは定かでないが)

そして夜、日本人駐在員の奥さんから電話が。
「昨日(4月2日)イトーヨーカー堂(成都)のガラスが割られたらしい」
と。そんなに高まっているのか・・・と驚いた。(これもまだネットではひっかからない)
「留学生宿舎は大丈夫?明日もし不穏な感じだったら学校行くの、やめようかと思って」
と。
「今は全然そんな雰囲気はないですけど。それに今は日本人留学生より韓国人
留学生のほうが多いですし。」
お互いに「それに私たちは日本人に見られなさそうですよね。」
彼女は特に日本人ぽいわけでもなく、中国人といえば中国人に見える人。
私は彼女いわく「シンガポールの華僑」
あたりでいけるらしい。あと、広州など南方の人と見間違えられる。

日本人学生はここでは多くないし、若い日本人学生を狙ってもあまり大きな意味はない。
たぶん中国人もそれはわかっている。(といいつつ、気をつけるに越したことはない)
会社とか商店は狙われるかもしれないが・・・。

今、中国で日本の常任理事国入り反対の署名活動が盛んになっている。
既にネット上や携帯のショートメール等で2000万人以上の署名が集まっているそうだ。
このまま日本と中国の関係はどんどん悪化してしまうのだろうか。
[PR]
by liuxue | 2005-04-04 01:30 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧