人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海からのビジター

2月に上海に行った際に集まりで知り合った商社の方(同年齢・もちろん既婚)が、
成都に出張に来られて、予定外に早く仕事が終わったので、
午後の選択の授業をサボって一緒に杜甫草堂に行った。
最初は授業に出ようと思っていたが、前に上海で上海人の友達が2日有給休暇
を取ってアテンドしてくれたので、私も選択の授業をサボってご一緒するのが
筋かと・・・。

それにその人の同期も友達(1人は上海留学中)、彼の高校の友達が私の知り合いで、
初対面のときに世間は狭いなぁと言っていた。
そして、こんな早く成都出張が実現するとは。

杜甫草堂は2年ぶりかな?(前に1週間成都に来たことがあって、それ以来)
普通の公園のような感じでぶらぶらと歩き、「国破れて山河有り」の詩を見つけたのが
一番の収穫だった。
昔行ったとき、杜甫の年表などがある資料室みたいなのがあったはずと思ったが、
広くて探せなかった。(もしくは改修中?)
杜甫の詩がある博物館、いつ生まれて死んだかとかがわかるような場所、
と表現を駆使して清掃のおばちゃんに聞いてみたが、わからず、くやしい。

次に春熙路へ。
マック(大阪人なのでマクドですね)のソフトクリームを食べながら、
イトーヨーカドー伊藤洋华堂へご案内。
中国で初イトーヨーカドー体験だったそう。
夕食までの時間が微妙だったので、初最上階のフードコート横の喫茶店に入る。
隣に焼肉のハナマサだったか、日本の焼肉店が入っていた。

夜6時に相互学習の男の子を呼んで、三人でお決まりの火鍋へ。
(感謝!! 2人ともご馳走して頂きました!)
相互学習の子にとって、メーカーの通訳などアルバイトでしたことはあったけど、
商社の人と会うのは初めてで、色々収穫も多かったよう。よかったよかった。
おまけにインターン募集があるかもしれないと聞き、彼は興味津々なようだった。
その商社マンと彼はなんとなく性格が似ているようで、意見がよく一致して、
お酒の入ったグラスを交わして乾杯していた。

そんなこんなでこんな時間。そろそろ勉強しないと。
あ、読んでくれてるかわからないけど、yeyeの会社ではないです。
頭に同じ漢字がつく会社の人。
yeyeも成都に出張に来て、ご馳走してください!!
by liuxue | 2005-03-17 00:19 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧