人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

¡Hace Mucho Frío!

なんとなくスペイン語のこの言葉が出てきた。(galiciaさんに添削していただき済)
訳は「とても寒い!」
(スペイン語を学ぶのも私の50の願いの1つ!まだ習ったことないんだけどね)
今日は急に寒くなって、冬のコートでもやや寒い。

朝ちょっと遅刻したけど、8時過ぎから聴講に行き、うとうとしながら
授業を聞く。
今日は私の成都の「お母さん」のおうちに家を改装したからおいで、と
呼ばれていて、電話をしたら、
「午後4時においで。夕飯を一緒に食べましょう」と
と言ってくれた。

それまでちょっと寝ようと、一眠り。

午後4時前に家を出発し、果物とエッグタルトを手土産にお邪魔する。
もともと中国人の平均的なおうちからすると、かなり綺麗なお宅。
さらに改装後綺麗になって、アメリカ人のおうちみたいになっていた。(内装が)

娘さん(32歳でアメリカ在住、既婚)を昨年ご夫婦で訪ねた際の写真を
見せてもらったり、「お母さん」がご飯を作っている間、おしゃべりしたり
楽しいひと時をすごす。

娘さんはアメリカの大学を出て、そのまま向こうで同じ中国人のクラスメートと
結婚、就職して、何年かに1度しか会えない。
去年娘さんの旦那さんがやっと修士を取り終えたのに、満足する就職先が見つからず、
旦那さん1人北京に戻ってきて、米中離れ離れで暮らしているらしい。
彼女はアメリカでの暮らしが気に入っていて、仕事も辞めたくないのだそう、
旦那さんが修士課程中も彼女が一人家計を支えていたらしい。
写真を見る限り、か弱そうなのに、強いなぁ。

話しているうちにご飯の用意ができあがり、「お父さん」が帰ってくると同時に
食卓に並べた。孫のXiaohanも来て、一緒にご飯を食べる。
メニューは以下のとおり。
红烧排骨
青笋肉片 (2文字目の漢字が怪しい、書いてくれた字は草冠だけど、その漢字が存在しない)
凉拌胡豆
肉末雪里红
酸菜粉丝汤
年糕
¡Hace Mucho Frío!_a0026611_22325185.jpg
¡Hace Mucho Frío!_a0026611_2234217.jpg

(写真は作っているところと、食べ終わってふと撮り忘れたことに気づいた上記メニュー。)
残っていてこれだけあるから、元々もっと山盛り。美味しかった。

帰りまた自転車で凍えながら帰ってきた。寒い・・・。
by liuxue | 2005-03-12 22:43 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧