人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めて普通の授業を聴講

今日は土曜日。でも朝7時に起床、8時から始まる法律の授業を聞きに行く。
授業のあるはずの教室に行くと、変更になったのか、人っ子一人いない。
「見間違えたのかな・・・」とふらふら歩きながら、各教室にある時間割表
を見て、面白そうなものをメモしながら、授業中の教室を発見。
もしや?と思って、先生の話しているのと、OHPを見ると、なんだか
法律っぽい。入ってみると、やっぱりそうだったみたい。

最初後ろのほうに、また告示ミスか、日本語のテストを受ける生徒が
たくさん座っていて、途中どどっと抜けていった。

良く考えると、法律って大学のときも教養ですら勉強したことがない。
着いていけるかあまり自信がなかったが、法学部の学生向けではなく、
他の学部の学生向けの「法律基礎」なので、こんな私でも結構理解できた。
ノーマルスピード(漢語班よりはるかに早い)いろんな話を織り交ぜるので、
全部はわからないが、6割くらいわかったと思う。

私が前の席の男の子に、「聴講生で教科書を買いたいから、ちょっと見せて」
とお願いすると、「まだ(寮に)あるから、あげるよ」と。え!ホント?
「ホントに!?ありがとう!」と言って、頂いて帰ってきた。
たぶん教養の授業だから、教科書が友達同士で回っているみたい。
おまけに彼はおそらくコンピューター学科だから、法律にまるで興味が
ないらしく、ずっと英語のネットワーク関係らしき本を読んでいた。
15.6元の本を頂き、ちょっと生活的に救われた・・・。
(最近、テキストのテープ、2か月分の家賃、食堂のカードなどの購入で、
お財布の中は50元を切っている・・・
銀行に行けば200-300元はあるが、15日の奨学金支給日まで持たせなければ。)

一応先生にも一言「聴講したいのですが」と言ったら、「好きに聞きに来ていいわよ」
と言って下さって、一安心。

昨日留学生事務所に言って、相談したところ、公費留学生で法律学部の聴講生
という立場にすると漢語班も聴講できるが、漢語班のテキストはすべて有料になる。
(今は漢語班のテキストは全て無料)
そのかわり法律学部のテキストはすべて無料になる。
漢語班の学生の立場のままだと他の学部の聴講生にはなれない、と言われたのだった。
聴講生でも記録に残すかどうかで、今日の授業も成績とかいるか?と言われて
いるならば、登録しにいかないといけないようだった。

悩むところだ・・・。今日授業がある程度聞けてしまっただけに、法学部の授業
も捨てがたい。ただ、今学期は前の学期のつつきの授業としたら、着いていくのが
難しい。一度法学部の授業をのぞいてから決めようかな。
(でも時間割表がウェブ上で見つからない)
悩ましい・・・。

それにしても、部屋に暖房がない上に、窓が開いていて寒かった・・・。
次は座布団と湯たんぽ(水枕のお湯版)を持参せねば。
by liuxue | 2005-03-05 16:39 | 語言yuyan
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧