人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凄い人が世の中にいるものだ・・・

かぜっぴきで、いつも聴講している語法の授業に「先生、休みます」とお
言って帰ってきた。
あの寒い教室は耐えられず、頭が朦朧として、授業に出ても頭に
入らないばかりか、悪化しそうな感じだった。

昨日はしんどくて、食欲もなく、夜はビスケットと豆乳、ヨーグルトの
食事だったから、今日の昼は食堂でご飯をもらって、
先日両親にもらったレトルトカレーを食べよう。非常食はこういうときに役に立つ。

なのにインターネットをしている私は、インターネット中毒だ・・・

ふと前から興味があった中国語学習ページの学習日記を読んでいると、なるほど~と
思うところがいくつもあった。
このサイトは発音とか幅広く網羅していて、今後活用したいと思っている。

果たして、このサイトを作った人はどんな人なんだろう・・・と
思っていたら、ハンドルネームは男性だが、実際は女性だった。
「おー、パワフル!」と思っていたら、彼女の略歴を見ていると
私とそう年齢も違わない、大阪出身者だった。
「おー、老乡(同郷者)!」
さらに彼女も現在中国政府全額奨学金留学生として復旦大学に
留学中とのこと。
(彼女は何段も上の修士課程だが)
彼女のこのサイト作成の目的は
「私が持つ中国語学習環境・学習経験・アイデア・自由時間をサイトの形で提供し、
それを利用し学んだ方々が、その中国語を使って世界で大活躍されること」
とのこと。
「かっこいい!」
いつかお会いしてみたい方の一人である。

私は将来何をしたいか、まだ明確ではないけど、今も声をかけてくれている
大学関係の仕事につく可能性が比較的高い。
(何度かタイミングが悪くてお断りしたが、それでも声を掛けてくださるのは
有難いことと思う)
その仕事は、中国に限ったものではなく、アジア全体の仕事なので、
英語も中国語も不可欠になるだろう。
私も将来日本人に対してというよりアジアの人に対してになると思うが、
人材育成に携わりたいと思っている。
by liuxue | 2005-01-13 12:21 | 発現faxian
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧