人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はちょっとお金使いすぎたかも

お昼にクラスメートの韓国人2人とランチに行く。
そのうち一人がもうすぐ北京の辅导班(塾みたいなところ)に行く予定で
送別の意味で私がご馳走することになっていた。

学校の中の菜馆で食べたので、3人でも38元、食べ切れなかった。
彼ら2人とも中国語専攻で、1人は既に韓国の大学を卒業し、
東莞(dong1guan1)で勤務経験もある。
今回北京に行く人は、まだ韓国で3年生だが、兵役、アメリカ留学などで24歳。
二人に共通していることは、今年5月のHSK高級試験で9級を取ること。
だから2月から勉強を始める予定で、1月中に遊びきる予定らしい。
普通の留学生は1月から3月頭まで休みというのに、やる気満々だ。

私はまだHSK高級に受かる見込みもないな・・・と思っているが、ちょっと
刺激される。受けるかは別として、HSK高級の勉強をしてみてもいいかもと。
彼らと珍珠奶茶草莓(イチゴ)味をを飲んで、寮までてくてく歩いて、お別れした。

夕方、日本人の友達(学生ではない)と日本人留学生と4人で火鍋を食べに行く。
働いている人、違う大学の人、普段ほとんど会わない人、と初めての組み合わせ
で、なんだか新鮮。ちょっと嬉しい。
今日言った火鍋屋さんは、開店したばかりで、従業員のサービスが
半端ではない。特に私たちのテーブル担当の従業員は素晴らしかった。

テーブルの上に使用済みティッシュがたまろうものならば、片付けるし、
コップのお茶がなくなれば、すぐ注ぎにくるし、中国の普通のお店では
ありえない細やかさ。
最後にコメントを書いてくれ、といわれたので、彼の胸元の従業員番号
(名前は載っていないのだ・・・)を見せてもらって、
「サービスが非常に良かった、特に****番の従業員が良かった。」
と書いた。味は普通かもしれないが、綺麗だし、両親か日本人の友達が来たら
是非連れて行きたいお店だ。一人30元でおなか一杯。
あ、初めて「豚の脳みそ」を食べた。
「しらこ」のようだ、と2人はかなり好きだったようだが、私はちょっと食べて
断念。

そのまま、カフェに流れる。私が行くのはいつもmixing pot、前に先生に
コーヒーをご馳走になったお店。コーヒーが高い中国で、ちゃんとしたお店で
15元前後で飲めるところは、私が知る限りここしかない。
私が飲んだのはモカ(摩卡mo2ka3)、12元なり。
女の子(女の人?)4人だから、ぺちゃくちゃいろんなことを話していると
午後11時を過ぎていた。

今日はトータル80元(約960円)も(食費に)使ってる!! 
ひゃーやばい、明日から引き締めなければ。
by liuxue | 2005-01-09 01:38 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧