人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りの小さな食堂

ちょっと前からたまに行くようになったのだが、
キャンパス内に新疆ウイグル族の小さな食堂がある。

今日は午前中の授業を終えて、午後3時50分から授業に行こうと思っていた
のだが、3時前から眠くなってちょっと眠ってから行こうと思っていたら
7時前まで寝てしまった・・・。睡过多(shui4guo4duo1 寝すぎ)だ・・・。

このままごろごろしていても・・・と思い、無理やり身を起こし、
この食堂に来た。
来るときはだいたい1人で来るので、お店の人も私の顔を覚えている
みたいで、まかないを食べているお兄さん(といってもたぶん10代半ば)が
話しかけてきた。
「韓国人なの?」と聞かれた。
成都に来るまで韓国人といわれたことはなかったが、
きっと最近の「韓流」の影響かもしれない、韓国人に間違えられることが
しばしある。
なんだか麺について質問されたが、よくわからなかった・・・残念。
それと、学生以外の一般の中国人に海外の「中華街」のことを話しても
わからないのではないか・・・ふと思った。
彼に「日本の中華街にはこういう麺とかあるかも」と言いたかったのだが、
「中華街」と言っても理解してもらえなかったので、
「中国人がたくさん住んでいるところ」と言ってみたが、
彼にはあまり理解できなかったようだ。
私の文章が不完全だったのもあるだろうが、国を出たことがない
日本にそんなところがあるんだ、ということも想像できないだろう。
短時間だけどそんなことが頭をかけめぐった。

今日注文したのは、新疆拌面。しこしこしたうどんみたいな麺に
牛肉、トマトなどの野菜を混ぜた、新疆版焼きうどんみたいなもの。
これが絶妙に美味しい。小皿(普通盛り)が5元で、満腹になる。

今日話をしたお兄さん以外にも可愛い男の子が何人かいる。
まだきっと小学生ぐらいなのだろうが、家計のために働いているようだ。
大学の中でこんな小さな子供たちが働いているのはなんとも可哀想だが、
彼らの明るく純粋な表情はそういう悲しさを感じさせない。

お会計を済ませて店を出て、自転車の鍵を開けていると、
話をしたお兄さんが私が去るのを見送ってくれていた。
新疆の人は表情のせいか、純粋で温かい印象を受け、こちらまで
なんだか温かくなった。また食べに行こう。
by liuxue | 2004-12-07 23:11 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧